【投資】私がインデックス投資を始めた理由

2021年2月11日

こんにちは、のぶりんです。

この度、積み立てNISAにてインデックス投資を始めました( *´艸`)

NISAのイラスト

なぜインデックス投資を始めたかというと元々興味があったからということもあります。

今まで「お金」に関して深く考えてこなかったのもありますが、マネーリテラシーが低いことこの上ないことに気づいたことがきっかけです。

日本は資本主義の社会です。

制度や仕組みを知らないで、知らず知らずのうちに損していることが多いことに気づいてしまったのです。

国はそこまで親切ではありません(笑)

なので「お金」に関しての知識を身に着けたいと思い色々な動画や情報を観るようになりました。

そこで得た情報を伝えていきたいと思っています。

 

そこでまずやってみようと思ったのが「積み立てNISA」そして「インデックス投資」です。

投資と聞くと「ギャンブルじゃないのぉ~?('ω’)」と思う人がいるかもしれませんが、それは違います。

資産運用の手段です。

投資をしている人のイラスト

「お金に働いてもらう」という考えの元、資産運用をする手段として投資を利用するのです。

ここでいう「投資」というのは、

インデックス投資=投資信託

のことです。

プロにお金を預けて運用してもらうという手法です。

 

インデックス投資のメリット

 

インデックス投資のメリットとしては、

  • 少額から資産運用できる
  • 指標に沿って投資してくれるので余計なことを考えなくてよい
  • 定額積み立てができる

株式投資みたいに数万から数十万からのスタートではなく

「100円からスタートできる」

というのが投資信託であり、気軽に始められるメリットです。

貯金のイラスト

貯金感覚で投資ができるので、私は貯金する感覚で投資信託を行っています( *´艸`)

 

分析したり、情報を集めたりする株式投資は時間と労力がかかりますが、

投資信託は

決められた指標を基に運用を行っていくので労力はあまりかかりません

スマートフォンでチャートを見る女性のイラスト

 

積み立てNISAであれば、

毎月or毎日定額で積み立てをしてくれるので楽ちんです(*’ω’*)

積み立てのイラスト(女性)

 

積み立てNISAでインデックス投資を始めるには

銀行のイラスト(お金)

2つ用意する必要があります。

①ネット銀行口座
②証券口座

「ネット銀行口座」はお金の入出金をする際に利用します。証券口座にお金を入金したり、出金したりするためには必要になります。

「証券口座」は積み立てNISAを初めとする投資をする際に必要になります。

 

Pocket