【考え方】失敗を恐れなくなるマインドセット【「成長ゴール」と「証明ゴール」】

こんにちは、のぶりんです。

今絶賛マインドセット迷子中なので、この「マインドセット」に焦点をあてて記事を書きたいと思います(*’ω’*)

マインドセット=心の持ちよう

何かに取り組むときにどのような心の持ちようで取り組んだらいいのかが成果に現れます。

2つのマインドセット(心の持ちよう)があります。

●「成長ゴール」
●「証明ゴール」

この2タイプにわかれます。

2つのマインドセットを書いていきますが、

結論「成長ゴール」を目指したほうが目標達成に近づく可能性が高くなります(*’▽’)

 

証明ゴール

一言でいうと

「自分の能力・やり方を証明するマインドセット」

どうしてもこの思考になる人が多くなってしまいます。

「過信」ともいえるかもしれません。

これは「やったことがある」「経験したことがある」ことに対しては有効的に働きます。

しかし

「未知のもの」「難しい課題」に取り組むときは逆効果になります。

特に新しいことに挑戦するということは「予測できないこと」や「知らないこと」「難しいこと」の連続です。

自分が知っていることで証明できないので「不安」の感情が顔を出します。

能力を発揮することを阻害する大きい要因は「不安感」

不安がネガティブを呼び起こし、自信を徐々に失わせてしまいます。

自信がなくなると、人間は目標をあきらめてしまいます。

 

成長ゴール

一言でいうと

成長に目を向けて、今まで出来なかったことを出来るようにする

「今は出来なくても、いつかできるようになる」

この考え方が

失敗しても恐れずに成長していけるマインドセット

目標達成したい人が身に着ける考え方になります。

「鬼滅の刃で学ぶ成長マインドセット」はこちら⇒【身につけると役立つ】「鬼滅の刃」から学ぶ【竈門炭治郎のマインドセットとは】

「困難・未知」を「学び」ととらえている。

「失敗」しても「また1つ学びを得た」という考え方になるのです。

「失敗」は成功する為の成功ルートなのです。

こう考えることが出来ると

「モチベーション」が維持されるのです。

「出来ない」ことが多ければ多いほど成長する可能性があるということなのです。

自分も作曲をやっているのですが、

知らないことが多いのですが、「今は出来ないだけ。今から出来るようになればいい」と思うようにしています。

1年後、その時出来なかったことが「自然に出来るようになっている」ということに気づくのです。

これが「成長」なのだと思います。

 

これはどんなことでもあてはまると思います。

仕事でも勉強でも、趣味でもゲームでもすべて同じです。

ゲーム界のレジェンドであるウメハラさんも「ゲームがうまくなりたかったら出来ないことを認めて、何が出来ないのかを分析する作業に時間を費やすこと」と言っています。

それで分かった出来ないことを徹底的に練習する。これによってより上手くなれる。

 

「成長ゴール」というマインドセットを身に着けられると「失敗」が怖くなくなります。

「失敗」=「学び」⇒成長

日々、目標のための成長に目を向けて頑張っていきましょう!!(*’ω’*)

 

【関連記事】

【マインドセット】「信念」や「考え方」を変えることで成長できる

【マインドセット】失敗は学習のチャンス

【世界最高齢プログラマー】84歳の若宮正子さんから学べること【分析してみた】

 

Pocket