【マインドセットチェンジ】「動画・本・音声」に積極的に触れることでマインドセットを変える

こんばんは、のぶりんです。

結構このブログでも「マインドセット」という言葉を使ってきました。

「マインドセット」とは心の持ちよう。

「自分はいくら頑張ってもダメなんだろうな…」は硬直マインドセット

「今は全然できないけど、頑張ればできるようになる」は成長マインドセット

この「マインドセット」によって、成長するチャンスを作り出せるのです。

「マインドセット」についての記事はこちら⇒【マインドセット】「信念」や「考え方」を変えることで成長できる

 

今回は

「人間の能力は後からでも変えられる」という動画や本、音声に積極的にふれるだけでマインドセットが少しずつ変わっていくというお話です。

そうなんです。人間は何歳であろうと、どんな環境下であろうと自己成長できるんです!

 

自分を「成長マインドセット」に変えてくれたものを紹介

「人間は成長できるんだ!」というものを何でもいいので、動画でもいいですし、本でもいいですし、音声・ブログでも構いません。

自分が積極的に取り入れていくことが「成長マインドセット」なることの方法の1つです。

ここで自分がもっとも影響を受けて「成長マインドセット」につながったと思うものを紹介したいと思います。

メンタリストDaiGo

今やニコニコ動画やYouTubeなどで活躍されていたり、本の執筆をされている方です。

この方を最初観たのはテレビでした。そのときは「パフォーマンスをする人」というイメージが強かったのですが、ずっと「本当はどういう人なんだろう」と思っていました。

それでたまたまニコニコ動画のスペシャル期間にニコニコ動画で過去の動画を1日中流していたときがあり、たまたま観たことで直感で「この人の知識や情報で自分が変われるかも」と思ったのが本格的に「メンタリストDaiGo」さんを知るきっかけになりました。

その時にニコニコ有料会員に登録しました。そして今もずっと継続しています。

当時は記憶が確かなら、自分が入ったときは会員が5000人くらいだったと思います。

今や12万人以上になり、生主王に君臨しています(*’ω’*)

興味ある方は是非「ニコニコ動画」または「Youtube」で検索してみてください!

メンタリストDaiGoさんのオススメ書籍

 

「マインドセット」を学べる本

マインドセットを学べる本を紹介したいと思います。

マインドセット「やればできる! 」の研究

この本は「成長マインドセット」「硬直マインドセット」の説明から多くの具体例を元に書かれている本になっています。

自分も持っていますが、何かあったときは必ず読んでいるくらい良い本です。

1冊手元に置いておきたい本だと自分では思っています。

 

世界最高齢のプログラマー「若宮正子」

この人はテレビで観ていて、知った方なのですが、すごく刺激を貰えた上に「成長マインドセット」の持ち主だと見た瞬間に感じたので、記事にしたくらい素晴らしい方です。

考え方やチャレンジする行動力など「こういう風に歳をとっていきたいなぁ」と思わせてくれた方です。

何歳になっても、遅くないんです!!

【世界最高齢プログラマー】84歳の若宮正子さんから学べること【分析してみた】

 

まとめ

私が刺激を受けている素晴らしい方や本を紹介させていただきました。

他にも素晴らしい動画や本、ブログ・音声などたくさんあります。

自分に合うものを選んで「成長マインドセット」を育てていきましょう(*’ω’*)

自分も記事に書いていくので、良かったら読んでもらえたら嬉しいです!

のぶりんが「マインドセット」について書いた記事

【マインドセット】失敗は学習のチャンス

【マインドセット】「努力は報われないもの」と認識する

【どれだけ真剣に遊べるか】中田英寿から学ぶ【楽しい人生を送る為のマインドセット】

【身につけると役立つ】「鬼滅の刃」から学ぶ【竈門炭治郎のマインドセットとは】

 

 

参考文献「超効率的勉強法(メンタリストDaiGo)」

Pocket