【マインドセット】心構えとして「努力は報われないもの」と認識する

2023年1月29日

「努力は必ず報われる」という言葉がありますが、「努力」にフォーカスをしていると、成長マインドセットは生まれません。

努力をすることは大切なことです。ただ「努力=報われる」という考えが危険なのです。

もっともフォーカスしないといけないのは、「努力」ではなく「戦略」なのです。

マインドセットの心構えとしては、

正しい方向に努力をしていれば成果が出る」

がむしゃらに努力をすることが必ず報われるわけではなく、正しいやり方&正しい方向に努力している場合は報われる可能性があるということになります。

その為に「成長マインドセット」を身につける必要があります。

成長マインドセットを身に着けるには、3つの戦略をたてる必要があります。

①達成の可能性が高いゴールを設定する
②ゴールまでのステップを明確にする
③戦略をレビューする

3つのポイントを具体的に説明していきます。

達成の可能性が高いゴールを設定

ゴールした人のイラスト(棒人間)

ここで重要なのが「達成率の高いゴール」という点です。

「有名人になる」「難関校に合格」など高い目標だといつまでたっても達成感は得られません。

重要なのは

達成出来る自信が70~80%ぐらいの目標を設定すること

「問題集を1冊終わらせる」「1日5ページ音読する」「曲のサビ部分のメロディを考え、コードを付ける」など達成出来る目標を立てて、小さな成功を積み重ねていきましょう。

「スモール・ミドルゴール」を積み重ねて、「ビッグゴール」を達成しよう。

ゴールまでのステップを明確化

紙に何かを書く人のイラスト(会社員)

小さなゴールを作ったら、達成までのステップを細分化します。

「問題集を1冊終わらせる」というゴールを設定したら、

●1日に最低10問は解く
●解けなかった問題は3日後に復習
●30分おきに10分の休憩を入れる(集中モードと緩和モード)

毎日のルーチンをできるだけ具体的に決めておくこと。

脳は少しでも行動に迷いが生じたら、急激にモチベーションが下がる性質を持っている。

戦略をレビュー

PDCAサイクルのイラスト(アイコン付き)

 

ゴール達成出来なかったら「戦略のどこが間違っていたのか?」「ゴールの立て方は正しかったのか?」をチェックします。

ゴールを達成しても「戦略のどこが良かったのか?」を分析して、成功をしっかり味わう。

3つのポイントを守って戦略を立てると、自分がゴールに向かって進んでいる実感が得られて、頭の中に「小さな勝利」の体験を積み重ねていけます。

 

Pocket