【お金の心理学】身についたスキルは決して減らない財産になる

2019年7月31日

こんにちは、のぶりんです。

好きなことや熱中できるもので得られるスキルや経験は財産になるという話をします。

ギターで作曲する人のイラスト(女性)

ムダなことはないと自分も思っていますし、行動しただけスキルや経験が身につきます。

人間に与えられた時間はどんな人でも1日24時間です。

1日ボーッとしても24時間ですし、少しでも何か好きなこと、熱中できることに取り組んでも24時間なのです。

時間だけが平等に与えられている唯一のものなのです。

仕事で疲れて寝て過ごしても、ゲームして遊ぶのも、趣味に没頭するのも同じ時間の中で行う行動なのです。

人それぞれ時間の使い方が違えど、明日の仕事の活力に使う人、ゲームをしながら交流を深める人、思い通りのものが出来た喜びを得る人など何かしらのリターンを得ています。

特に好きなことをしている時は、時間の感覚が早いと思ってしまうほど没頭してしまいます。

「好きなこと」を通して得られる経験やスキルは誰にも奪われない財産になる

 

「好きなこと」に再投資が出来るかどうか

「好きなこと」を続けられるかどうかが大きな分かれ道になると思います。

ずっと再投資をし続けて、「好きなこと」を信じられるかどうかが試されています。

失敗もするし、悔しい思いも多くすると思います。それでも自分の成長に目を向けて、やり続けるメンタルが必要なのです。

人間は「失敗」や「悔しい思い」をすることにより学びを得て、成長できるのだと思います。

「好きなこと」をやり続ける力が成長や経験に繋がっていくのです。

 

「自由」とは

マイケル・サンデル教授が

「自由とは、自分のルールに従って行動すること。すなわち自律を意味する」

と言っています。

「自由」と聞くと、何でもアリのようにも感じてしまいますが、

自分の望んだ人生を自分で選択して生きていく

ということなのだと思います。

難しい部分ではありますが、

「好きなこと」に投資し、スキルを身につけて、再投資して、自由になる為のスキルを身につけていく

それを続けていくことで、自分にとっての「自由」を見つけられるのではないでしょうか。

 

 

 

 

参考文献「「好き」を「お金」に変える心理学(メンタリストDaiGo)」

Pocket