【お金の心理学】モノにお金を使わず、「経験・知識・スキル」にお金を使おう

2019年7月31日

こんにちは、のぶりんです。

自分の欲求を満たす為にだけにお金を使っていませんか?

高い商品を買って、周りから認められたい、満足したいという承認欲求のためにお金を使っているなら少し考え直したほうがよいかもしれません。

「好きなこと」「得意なこと」でマネタイズしたいのであれば、

「モノ」より「経験」にお金を使おう

ここでいう「モノ」というのは、高級車や高級時計、バッグなどご褒美にお金を使うことを指します。

「経験」とは、「好きなこと」「得意なこと」を伸ばし、磨いていけることに投資しましょうということです。

本が好きであれば、本を買って知識やスキルを身につける。
旅行が好きであれば、行ったことのない場所や体験をしてみる。

お金を使うのであれば、

「経験・体験・知識・スキル」

に使うべきなのです。

承認欲求のためにお金を使っても、決して満たされないということ

 

知識・経験・スキルは最大の財産

お金は使えばなくなってしまいますが、

「スキル」は使えば使うほどレベルアップします

「スキル」だけでなく、「知識」「経験」も同じく使うほど鍛えられます。

運動と一緒でやればやるほど体力や筋力がつくのと同じイメージだと思ってください。

知識・経験・スキルは誰にも奪うことができない唯一無二の財産

持っている知識・経験・スキルを鍛えてどんどん大きくしていけば、お金を生み出すことも出来ますし、もしお金が0円になっても、また立て直すことが出来るのです。

 

 

 

参考文献「「好き」を「お金」に変える心理学(メンタリストDaiGo)」

Pocket