【お金の心理学】価値を見極める力をつけよう〖値段やレビューに惑わされなくなる為に〗

2019年7月31日

こんにちは、のぶりんです。

みなさんはお金でモノを買うときに、価格をみて判断して買いますよね?

当然のことを言っているように思われるかもしれませんが、大事なことなのです。

実は、

価格で判断するのではなく、自分の価値基準をもって判断することが大切

9000円の商品があって、Aくんは「きっと値段が高いから良いものに違いない」と思い、Bくんは「この商品が9000円で買えるならお得だ。実際は2万円してもおかしくない」と思って購入します。

この2人には大きな違いがあります。

Aくんは値段のみで判断しています。
一方Bくんは、自分の価値観のものさしで判断しています。

同じ商品をみても、人それぞれ判断基準が違うというわけです。

大事なことは、

価値や可能性に対してお金を使うこと

商品を買うことで、値段以上の価値をもたらしてくれるかどうかを常に考えてお金を使うとムダ遣いが減るのです。

世界的投資家ウォーレン・バフェットは、

「価格とは、何かを買うときに支払うもの。
価値とは、何かを買うときに手に入れるもの。」

と言っています。

お金を使うときには、

「価格以上の価値を得ることができるのか」

を常に考えて、

「どうしたらそれ以上のリターンが得られるか」

を模索し続けることが大切なのです。

 

「買わない勇気」を持つこと

価値を見出せないのであれば「買わない勇気」を持つことです。

以上のことを頭に入れて置くことにより、「モノ」を買うときに考えるようになり、ムダなものを買わなくなりますし、本当に必要な価値あるものにお金を投資することが出来るようになります。

 

 

 

参考文献「「好き」を「お金」に変える心理学(メンタリストDaiGo)」

Pocket