【何度も観たい動画】「言葉の力」が教えてくれること【人生で行き詰った時・生きづらいと感じた時】

こんにちは、のぶりんです。

今日はいつも拝見させてもらっている「両学長」の動画の紹介と内容を個人視点で書いていきたいと思います。

まず結論からいいます。

朝からボロボロ泣いてしまいました( ;∀;)

それくらい今の自分に響く言葉を教えていただきました。

この場を借りて、お礼させていただきます。

ありがとうございます(*’ω’*)

そして、知っている人も知らない人も是非観ていただきたいと思ったので記事にしようと思い書いています。

【対象動画】

自分の取った行動は間違いじゃなかったと心から思えて、思いっきりいけてよかったと思います。

 

両学長のお父さん

アドバイスが響く子供のイラスト

動画の中に「父親から教えてもらった言葉」も複数入っており、両学長自身がお父さんの良い影響を受けて育ってきたんだなぁって思いました。

私の父親は「何も教えてくれません」

心動かされるような言葉も私には言ってはくれませんでした。

なので、羨ましいなとも思いました。

両学長も言っているように、

「経験してきたことだから人に話せる」と言っていたのですが、まさにそうだと思います。

私の父親に関していうと教えてあげられるだけの経験をしてこなかったから教えてもらえないのだと腑に落ちました(*’ω’*)

自分は誰かに教えてあげられるような人間になれるように、色々なことにチャレンジしていきたいと思えました!

 

後悔しない人生にしたい

将来設計をする人のイラスト(男性)

動画の何でも言っていますが、

「未来の自分が振り返った時、後悔しない人生」

自由に自分がやりたいことをやれて、誰かの役に立てて、少しでも誰かに良い影響を与えらえる存在になりたいと思っています。

死ぬときに「良い人生だったなぁ」って笑いながら生涯を終えらえるように頑張っていきたいと思っています。

その為に必要なことがいっぱいあります。

  • お金の知識や運用
  • 仕事のとらえ方
  • 人間関係

他にもいろいろありますが、日々勉強・日々試してみるということを続けながら前に進んでいきたいと思います。

毎日の積み重ねや行動が未来の自分を作っていく。

その先に自分が望む未来があればいいなと思っています(*’ω’*)

 

どっちも正しいと思っている

男同士の喧嘩のイラスト「友達喧嘩・兄弟喧嘩」

まさに上司と衝突した原因は「価値観の違い」です。

この出来事がタイムリーだったので、凄く「両学長」に背中を教えてもらったような気持ちになりました。

上司は昔ながらの考えを持っている人で、柔軟な考え方が出来ない人でした。

かなり自分が切れてしまったのですが、ものごとを大きく変えるには「覚悟を持って、感情でぶつかっていく」しかないと思い行動しました。

相当なことがない限りは怒らない自分ですが、

「自分の価値観を否定されて、価値観を押し付けてきたこと」

ここは自分の中で譲れない部分だったので、言い争いました。

今までの自分なら、そんなことはしていなかったはずです。

「いじめ」の対処法と同じで「やべぇやつ」だと思わせたら、いじめがなくなったということを知識して知っていたので。

その応用を今回「やべぇやつ」と思わせるくらい、普段あまり怒らない分切れ散らかしました(*’ω’*)(笑)

 

そのおかげで、風向きが大きく変わりました。

たぶんこのまま愛想振りまいているだけでは、結果はこうなってなかったでしょう。

上司の「上からマウント」をされて、渋々したがっていた未来が見えます(笑)

 

ちゃんと自分の意志を感情とともにぶつけたことで、

自分の価値観は理解はされてないと思うが、お互いの妥協点をみつける段階にいけたのだと思います。

両学長が言っているように、

「戦争が起こる理由は、お互いに正義があって間違ってないという意思」から衝突が起こるのだと思います。

自分の価値観を他人に押し付けることはしません。他人の価値観のレールに乗ることもありません。

心から良いと思ったことは素直に取り入れていきますし、頑固おやじにはならないようには心がけていきます(笑)

ただ今の凝り固まった現状を変えるには、周りが引くような行動をとらないと何も変わらないことが多いというを今回の件で学びました。

これから「自分の意見」多少荒々しい言い方になっても、周りに多少迷惑をかけても言うようにしようと思えた今週の出来事でした。

 

まとめ

両学長の動画

学長の人生に影響を与えた言葉13選

今後何度も見返したい動画になったため、記事に書きました。

言葉13選をまとめたものを作って、プリントアウトしていつでも見れる位置に置いておこうと思っています。

作ったデータは必要な人ために、後でアップロードしておきます。

「1度きりの自分の人生」最後笑えるように日々頑張っていきましょう(*’▽’)

 

Pocket