【直感を鍛える】リスクをとるほど直感がにぶる話

こんばんは、のぶりんです。

今回のお話は、「リスクを取りすぎるとやばい」というお話です。

正確にいうと、

安定した生活がない状態でのリスクの取りすぎるのはやばいということ

人間は安定を好みます。

安定した生活があるからこそ心に余裕も生まれ、挑戦やリスクをとれるようになるのです。

これは今の自分がすごくこの状態に近いのですごくわかります。

安定した生活を送れていないこともあり、消極的になっていくのがわかります。

消極的になると挑戦やリスクを取りにくくなってくるのです。

これはやはり心の余裕がなくなってくるからだと思います。

ではどうしたら良いのかを書いていきたいと思います。

 

本業を持ちつつも、副業で始めるべし

会社で働く人のイラスト(女性)矢印のイラスト「往来」

心の余裕っていうのは、色々な要因があると思いますが、

経済面の不安が大きいと思います。

心に余裕がないと、直感どころか何も手につかなくなってしまいます。(経験談)

まずは、安心して生活できる土台を築くことが直感が発揮できる条件でもあり、挑戦やリスクをとるための重要な要素なのです。

なので、

「会社を辞めて、新しいことに集中するんだ!」と思っている方

ちょっと考え直してみてもいいかもしれません。

確かに働きながらだと新しいことをやりたい・学びたいと思っても時間がないのはわかります。

ただ、選択肢の中に「本業をやりながら、少しずつやってみようかな」っていうのを追加してみてもいいのではないかと思います。

副業で成果をあげてみたら、本業をやめてチャレンジしてみてもいいのではないかと思います。

 

足元が安定している土台をまず作ろう

2つ目でも話した通り、心身ともに安定しているから挑戦やリスクがとれるようになるのです。

その為には足元がグラグラで今にも崩れ落ちそうな状態では、リスクがとれる状態ではありませんよね。

足元を安定させて、心身ともに安定している状態だからこそ挑戦やリスクをとることができる。

そして、「直感」を活かして、新しいアイディアが浮かんでくるのです。

「直感」に関してのブログはこちら⇒【直観を信じてますか?】直感は鍛えることが出来るのか

 

ストレスを感じたときにやってください

何かに取り組んでいて、心に余裕がなくなりストレスを感じたら、

まったく違うことに意識を集中してみてください

●外を眺める
●好きな曲を歌う
●スクワットをする など

まったく別のことをやりましょう。

意識がそちらにそれて、気分転換になるはずです。

自分も「あああ、ストレス感じて心に余裕がない!」と感じたら、歌が好きなので好きな人の曲を歌うようにしています。

心に余裕がないときに試してみてください。

 

 

Pocket