【お金の心理学】チャンスに向かって一歩踏み出せる人は「直感」を信じている
こんにちは、のぶりんです。
あなたは「直感」を信じていますか?
何か決断するべき時は「直感」を信じたほうが良いというお話です。
「アピール&コミットメント」であなたの存在を発信して知ってもらい、「貢献」で好きなこと・得意なことで相手の役に立つことで信頼を得て、チャンスが巡ってきたとしましょう。
迷わずチャンスをつかみに行けるのか、チャンスを見過ごしてしまうのか。
自分の「直感」を信じてチャンスをものに出来るのかにかかっています。
イスラエルの大学の研究では、
直感によって下された判断の90%は的中するという結果
つまり、
人は意識的・論理的に考えるよりも、直感的に判断した方が正しい選択ができる
「嫌な予感がする」が当たってしまったり、「この人とは合わなそうだな」と思った人はやっぱり合わなかったりすることがあります。
自分は結構あるのですが、初対面で直感的に「この人とは合いそうだな」と思い、接していくとやはり意気投合したりするケースが多いのです。
チャンスをものにできる人は直感を信じている
人は良いチャンスが巡ってきても、意識的・論理的に考えてしまいマイナス要素を探して否定してしまうということがよくあります。
逆にチャンスをつかむ人の思考は、
「悩んだ末の決断は後悔するから、迷ったときほど直感を信じる」
なのです。
まずは失敗をおそれず、直感的にいいと思ったことには挑戦していくことにより、今までとはまた別の境地へ行けたりします。
まずは考えて行動すること以上に、直感を信じて行動した方が上手くいくという事実を受け入れましょう。
参考文献「「好き」を「お金」に変える心理学(メンタリストDaiGo)」
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません