【直観を信じてますか?】直感は鍛えることが出来るのか

こんばんは、のぶりんです。

「直感」と「直観」はほぼ同じ意味で使われます。

ここでは「直感」で統一させていきます(*’ω’*)

みなさん誰しもが「直感」を頼りにした経験があると思います。

自分は結構あります(笑)

もちろん直感を信じて、良かったことあれば悪かったこともあります。

逆もあると思います。

直感で「あ、あれかな?」って思っても「待て待て、よく考えてからにしよう」と悩んだ挙句、直感とは違うものを選んで、「あああ、やっぱり直感を信じてればよかった( ;∀;)」という経験をしている人も多くいると思います。

科学的には「直感」を信じたほうが良い方向に進むといいます。

ではなぜ直感で選んでも、失敗することもあるのでしょうか。

それは、

「直感」を信じて、鍛えていないからです

そもそも直感で失敗したとしても、直感を活かせている人は失敗だとは思っていません。

「成長できた」「良い経験になった」という解釈をするのです。

 

直感は「技術」鍛えることができる

ズバリ、直感は鍛えることができます!

鍛えるために必要なことは、

直感を最大限に活かすには、直感を「信じてあげる」ことです。

直感を鍛えるのは、

自転車の乗り方を覚えることと同じなのです。

大人になってから自転車に乗れないって人はあまりいないと思います。

ただ最初はどうだったでしょうか?

バランスも取れない、怖くてこぎだせない、ちょっと進んだらこけてしまう。

最初は誰でもそうです。

このことは「直感」だけでなく、どんなことにも言えることです。

ただ大人になるにつれて、「簡単にできるだろう」って思ってしまいがちです。

これは大間違いなので、考えを改めましょう。

ダイエットや運動のときも話しましたが、

「人は自分が思っているほど出来ない」ことを認識しましょう。

どんなことを身につけるときも、

小さい頃の自転車に乗る練習をして、やっと乗れるようになったあの感覚を常に持ちましょう。

直感力も色々経験しながら磨かれていきます。

 

直感の力を鍛えるには必要なものがある

直感を鍛えるには、必要なものがあるのです。

●今までの経験
●得た知識
●記憶の積み重ね

これらが多ければ多いほど直感は鋭く鍛えられていきます。

人それぞれ違うとは思います。

この3つの要素が大きければ大きいほど、直感に活かせるのです。

かといって、「3つの要素が全然ないからダメだぁ」ではないのです。

経験や知識、記憶が乏しくても、直感を信じて行動していけば、「経験、知識、記憶」は増大していきます。

すぐにとはいかないですが、必ず直感の力は鍛えていけるはずです。

自分の直感は自分にしかないものなのです。同じ直感は存在しません。人それぞれ違うのです。

比べるものでもありません。

自分の直感を信じて、行動や判断をしていく先に良い結果が待っていると信じることです!

 

まとめ

●直感を信じてあげて、鍛えてあげる
●「経験・知識・記憶」を積み重ねることで直感力を磨くことができる

※注意していただきたことが1つ
直感はどこにも答えがないことに関しては直感に頼ってもいいのですが、科学的にすでに答えが明確になっていることに関しては、すでにある答えを優先しましょう!!

 

 

Pocket