【集中力】勉強にも役立つ時間管理法〖「ポモドーロ」と「ウルトラディアンリズム」〗

2019年10月20日

こんばんは、のぶりんです。

自分の集中力を維持する為の時間配分ってあるのでしょうか?

あります。

科学的に証明されている時間のサイクルがあります。

最初は集中できているのに時間が経つにつれて集中できなくなってしまう。

どれぐらい集中して作業を行うのがベストなのか、わかっているのといないのとでは作業効率が変わってきます。

自分は作業をするとき、いつも頭においている時間配分があります。

その通りに時間を使っていると、集中力が切れる前に休憩することで集中力が少し回復しまた集中状態に入ることが出来るようになります。

代表的な2つのテクニックを紹介したいと思います。

 

ポモドーロテクニック

勉強をしている人のイラスト(女性)矢印のイラスト「往来」

ポモドーロテクニックを紹介したいと思います。

このテクニックは、多くの研究結果から明らかになっている効果的なテクニックです。

25分集中して、5分休憩のサイクル

このサイクルで作業を行います。

集中モードと緩和モードを適切な時間で切り替えていく。

私も普段利用しています。

実践してみるとわかるのですか、ちょうど集中力が切れるという感覚がくる前に休憩に入るので、集中力が長時間維持しやすいように感じました(*’▽’*)

 

ウルトラディアンリズムテクニック

勉強をしている人のイラスト(男性)矢印のイラスト「往来」勉強中に寝落ちした人のイラスト(男性)

ウルトラディアンリズムのテクニックを紹介します。

ポモドーロテクニックより長い集中時間を取り入れています。

90分集中して、20分休憩のサイクル

自分の調子に合わせて、ポモドーロテクニックかウルトラディアンリズムテクニックを使い分けれるのがポイントだと思います。

このウルトラディアンリズムは、90分という集中力が切れてきたなぁっ感じるタイミングなんだと思います。

これ以上の時間を集中していると、消耗が激しくなります。

休憩したとしても、高い集中力を取り戻すまでには至らなくなってしまいます。

こちらも多くの研究結果から導きだされた時間サイクルなのです。

個人的には、ウルトラディアンリズムを行うことが多い傾向があります。

どちらが自分に合うか試してみて判断してみましょう(*´-`)

 

どちらのテクニックも1つのことに集中すること!!

中国語を勉強する人のイラスト(女性)

どちらのテクニックにも言えることですが、注意してほしいこと。

それは、

1つのことに集中して取り組むこと

これが大事なことなのです。

「それだけ?」って思われたかもしれませんが、

何かに集中したいときは、一点集中したほうが高い集中力を発揮できることがわかっています。

多くの研究で「マルチタスク」は生産性を下げるという事実があることから、同時に複数のことをやらずに1つのことに集中しましょうということです。

 

まとめ

●「25分の集中」と「5分の休憩」(ポモドーロテクニック)
●「90分の集中」と「20分の休憩」(ウルトラディアンリズム)

※1つのことに集中して取り組むこと

自分は作曲をやっているのですが、この考え方と「ポモドーロテクニック」「ウルトラディアンリズムテクニック」を取り入れてから、すごく集中して取り組めるようになりました。

みなさんも勉強や仕事、新しく身につけたい時に取り入れてみてください(*’ω’*)

 

Pocket