字が上手くなりたい最短上達法

2019年7月31日

こんにちは、のぶりんです。

字が上手くなりたいという方は多いと思います。

私も小学校1年生から大学2年生の14年間書道教室に通い、書道を習っていました。
筆と墨で書く字に関しては、上達したと私自身思っています。

それと同時に思ったことが1つあります。
それは

書道が上達したからといって、普段書く字が上達するとは限らない

まったく上達しないわけではないですが、あまり上達はしないと今でも思います。
それは何でなんだろうって疑問に思っていたのですが、書道と普段書く字の違いに気付いたのです。

 

書道と普段書く字の違い

私服で書道をする人のイラスト(男性)

もっとも大きく違うのは、毛筆で書くかそうでないかの違いだと思います。

毛筆みたいにやわらかい筆で書く感覚と硬いボールペンで書く感覚はまったく違うので、毛筆が上手くなっても、普通の字が上手くならないのは当然ですよね。

例えば、ステーキを食べるのにナイフならステーキを綺麗に切れるのに、フォークで一生懸命切ってもうまく切れませんよね?

そんな感じだと思います。

 

普段書く字を上達したいなら

紙に何かを書く人のイラスト(男性会社員)紙に何かを書く人のイラスト(女性会社員)

ボールペンなど普段書く文字を上達させたいなら、それにあった練習が必要です。

習字・書道なら書道教室、ボールペン字なら通信講座や書道教室でもボールペン字を教えているところがあるので、適材適所の場所で学ぶのが上達の近道だと思います。

 

おすすめのボールペン字通信講座

①お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!【 ボールペン習字講座】

 

②様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

無料体験も出来るので、是非検討してみてはいかがでしょうか。

Pocket