マインドフルネスの基本

2019年11月4日

こんにちは、のぶりんです。

今回は「マインドフルネス」について書きたいと思います。

一般的なイメージだと「スピリチュアル」や「なんか怪しい」と思われる方も多いと思いますが、

全然そんなことはありません。

なぜかというと、とてもシンプルだからです。

「1つのことに意識を集中させる」

これだけです。

シンプルなのですが、効果はかなり大きいことが論文や研究から分かっています。

Googleが社員教育の一環として マインドフルネスを導入したことでも有名です。

メンタリストDaigoさんも著書の中で、ストレスや不安対策になると書いています。

メリット

メリットとしては、シンプルなのにも関わらず凄い効果があることです。

先ほども話しましたが、科学的にも証明されているからです。

もっとも効果のあるものとして

・不安対策
・ストレス対策

マインドフルネスをやることによって、脳の中の扁桃体と呼ばれるアーモンド形の部分があり、

そこが不安や緊張などの制御を行っています。

その扁桃体の機能を向上させることによって、不安やストレスに強くなるということです。

マインドフルネス方法

一番基本的なやり方としては、

「呼吸に意識を集中させること」

です。

実践出来る方法としては、

瞑想
ヨガ

などがあります。

瞑想のやり方

瞑想と言っても、色々なやり方がありますが、

その中でも一番基礎となる瞑想が「呼吸瞑想」です。

文字通り「呼吸に意識を向ける瞑想」です。

やり方は3ステップ

①座り、背筋を伸ばす。
②目を閉じて、鼻から息を10秒かけて吸います。
③次に10秒かけて鼻から吐きます。

以上が基礎となる瞑想テクニックです。
この呼吸法を繰り返します。

最初は3分からでもいいので、やっみましょう。
効果が出ている目安として「1日20分を8週間」続けると効果が実感出来るレベルになります。

※重要なポイントは呼吸に意識を集中させることです。意識が他のことにそれても、その意識を戻すことで鍛えることができます。

秒数などは自由に変えてもらってもかまいません。
1分間の呼吸数を4回程度にするのがベストです。

ヨガ

ヨガもマインドフルネス状態になれる方法の1つです。

もともとヨガには

呼吸+動き

を取り入れているからです。

呼吸に意識を向けながら、動作を行うのがヨガです。

なので、ヨガを行うことで自然とマインドフルネス状態になることが出来ます。

更に動きがプラスされることで、相乗効果もあります。

おすすめのヨガ

おすすめのヨガを2つ紹介しておきます。

①RIZAPプロデュース【ボディメイクホットヨガLIPTY】

 

②オーダーメイド・完全個室のピラティス・ヨガスタジオ【Olulu-オルル-】

 

 

Pocket