【バイアスの種類】どんな種類の「バイアス」があるのか〖前半〗

こんばんは、のぶりんです。

バイアスとはどんなものなのか前回のブログで紹介しました(*’ω’*)

前回のブログ⇒【直感力】バイアスがかかると正しい直感を引き出せない

今回はバイアスの種類のというのはどんなものがあるのかをみていきます。

自分や周りの人がこのバイアスにとらわれている可能性もあるので、知っていて損はないと思います。

まずは、

●確証バイアス
●自己奉仕バイアス
●正常性バイアス
●後知恵バイアス

4つのバイアスに書いていきます。

結構あてはまることが多くてびっくりしますよ(笑)

自分では意識していないことが多いので、なおさら「そういうことなのか」ってなると思います。

自分も数多くバイアスにかかってるんだなぁって感じました(笑)

いろいろなバイアスがあることを知っておくことで、対処しやすくなるはずです。

 

確証バイアス

「先入観」や「偏見」などが確証バイアスにつながります。

自分にとって都合の良い情報、先入観の裏づけや確証となる情報のみを集めて正当化しようとする

最初の印象が悪いものには、「悪い情報」ばかり探してしまう。

逆に印象が良いものには、「良い情報」ばかりを集めようとしてしまう。

先入観や偏見によって、情報にかたよりが生まれてしまい、正しい情報を得ることができなくなってしまいます。

色眼鏡でみるのではなく、フラットな状態でものごとをみる癖をつけることです。

 

自己奉仕バイアス

自己奉仕バイアスは自分が傷つきたくないときにかかるバイアスです。

自分のプライドや自尊心を守り、維持するために無意識に働くバイアス

この「無意識に」というところが厄介なバイアスです。

自分自身もこの自己奉仕バイアスにかかってるなぁって思うことが多々あります。

その時はまったくそう思ってなくても、後々思い返してみると自分を守るためだったんだなと気づかされることが多いです。

このバイアスに対しては、いかにプライドや自尊心に対して柔軟に対応できるかがポイントだと思います。

プライドや自尊心を維持しつつ、一瞬「無」になってみることも重要なのだと思います。

内に秘めておくことも大切なのだと思います。

 

正常性バイアス

簡単にいうと「自己正当化」が強い人がかかりやすいのが、正常性バイアスです。

「自分だけは大丈夫」
「今回は大丈夫」
「自分にできないわけがない」

自分にとって都合の悪い情報はスルー、無視してしまうバイアス

正常性バイアスを悪用しているのが、詐欺の人たちです。

振り込め詐欺などがこれだけ大きく報道されていて、注意しているはずなのに被害が拡大している。

巧妙な手口になってきているということも考えられるが、

「自分だけは振り込め詐欺にひっかからない」

という正常性バイアスが邪魔をして、正しい判断が出来なくなってしまうのです。

他の人から見たら、完全に詐欺だとわかることでも当事者になってしまうとわからなくなってしまうのです。

これは前回はなした「他人には正確にアドバイスできるのに、自分自身のことに対してはできなくなってしまう」ということに似ています。

 

ただし正常性バイアスには、

「心の防衛システム」としての役割があり、精神の安定心の平静を保とうとしてくれる働きがあります。

ないといけないものでもあり、過剰になりすぎると良くないということです。

 

後知恵バイアス

結果が出たあとに「やっぱり、だと思った」という思考を振りかざす人が後知恵バイアスです。

物事が起きたあとで、その結果が予測可能だったのにと考えてしまうバイアス

「結果論」であり、「後付けの言い訳」「後付けの自己正当化」でもあります。

直感に従って行動できず失敗した言い訳です。

 

自分の父親はまさに後知恵バイアスな人です。
更にひどい後知恵バイアスだと思います。

知っている事実をあたかも知らなかったかのようにみんなの前で「こうなるから見とけよ」と言います。

テレビを見ているときにずっとこんな感じです。

今でもイラってくることもありますが、そういうときは「後知恵バイアスに支配されているんやなぁー」って心の中で思うようにしました。

なぜなら「他人を変えることは不可能だが、自分の思考を変えることは出来る」からです。

 

ただ、結構陥りやすいバイアスだと思っています。「自分は正しい、何でも知っている、すごいんだ」ということを主張したい人に多い気がします。

このバイアスにかからないようになるには「謙虚」であることなのかなとも思っています。

 

まとめ

4つのバイアスを書いてきて、結構「バイアスかかってるなぁ」思われた方も多いのではないでしょうか。

●確証バイアス→先入観や偏見にとらわれる
●自己奉仕バイアス→プライドや自尊心が傷つきたくないから守る
●正常性バイアス→「自分だけは大丈夫」という思考
●後知恵バイアス→結果論や後付けの自己正当化

バイアスにかからない人はいないんじゃないかって思っています。

バイアスにかかっても、ちゃんと理解して上手く利用することで別の効果を発揮します。
バイアスと上手くつきあっていきましょう!

次のブログでは〖後半〗のバイアスを紹介していきます!

 

 

Pocket