【就職・転職】「やりたくない仕事」を続けることで「やりたい仕事」に繋がる
こんばんは、のぶりんです。
みなさんには「やりたい仕事」がありますか?
「やりたい仕事」がある人は、どうやったらその仕事につくことができるでしょうか。
面接を受けまくって、猪突猛進でやりたい仕事がある企業につっこんでいきます。って人は多いのではないでしょうか。
間違ってはいないとは思いますが、競争率はとんでも高くなります。
特に新卒だと、ほとんどの人が同じスタートラインから始まります。
一番のベストは希望している「やりたい仕事」の企業に応募して内定をとることだと思います。
しかし、みんながそう上手くいくはずがありません。
では「やりたい仕事」につけなかったらどうしますか?あきらめますか?
取るべき道は3つだと思います。
●そのまま時間をかけて「やりたい仕事」の企業を受け続ける
●遠回りになるが、「やりたい仕事」に関連するスキルを身につける為に「やりたくない仕事」でスキルを磨く
●「やりたい仕事」とは違う業界を探す
どれが正解というものはありませんが、
「やりたい仕事」をするために多少遠回りになっても「やりたくない仕事」をやってみるのも良いと思います。
「やりたくない仕事」というと語弊があるかもですが、直接「やりたい仕事」ではないが、多少「やりたくない仕事」でもスキルを身につけることができれば「やりたい仕事」につける可能性が高くなるということです。
「やりたい仕事」に就くために「やりたくない仕事」をするという選択
「やりたいこと」につながる「やりたくないこと」はやるべきということです。
前の記事で岩崎弥太郎さんのことを書きました。
みんなのやりたくないことを率先してやったことによって、三菱財閥を創設できたのです。
「岩崎弥太郎さん」についての記事はこちら⇒【周りと差をつける】「めんどうくさいなぁ」と感じたら行動のチャンス
「やりたくない仕事」を3年くらい続ける
スキルを身につけて「やりたい仕事」につくために、3年くらい「やりたくない仕事」でスキルを磨くということをやってみてもいいのではないでしょうか。
「よし、これくらいスキルが身につけばやりたい仕事にいけるかも」と思えたらチャンレジしてみるのも1つの手だと思います。
3年やってみたところで、また選択をすればいいのです。
●「やりたい仕事」にチャレンジする
●「やりたくない仕事」だと思ってたけど意外と自分にあっているからここで頑張る
●自分には合わないと思ったから他の業界を探す
1つ言えることは、
後悔しない選択をしてほしいということです。やらない後悔よりやって後悔したほうが良いと個人的には思っています(*’ω’*)
自分の力が発揮できるお仕事を探してみてください!
参考文献「無敵の就職心理戦略(メンタリストDaiGo)」
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません