【ポジティブになれる】セロトニンを分泌させて増やす方法【バナナでトリプトファン】

2019年10月31日

こんにちは、のぶりんです。

「セロトニン」というホルモンをご存じでしょうか?

「セロトニン」の効果は、

●ストレス発散
●心をラクにする
●未来に希望を持てるようになる

「幸せホルモン」ともいわれます。

うつ症状も軽減されるともいわれています。
人間の性格にかなり影響をあたえるホルモンなのです。

ではどのようにセロトニンを分泌させて増やすのでしょうか。

 

セロトニンの増やし方

セロトニンの多く分泌させて増やすには3つの方法があります。

●午前中に日光にあびる
●1日30分の運動(散歩やウォーキングなど)
●「トリプトファン」を摂取できる食事

 

午前中に日光にあびる

北風と太陽のイラスト(太陽)

太陽の日をあびることで「セロトニン」が生成されて分泌されます。

出来れば午前中に多くの日光をあびることが理想的です。

朝の時間を意識して、日光をあびることで「ああ、今セロトニンが生成されてる~」って思いながらあびてみてください。

 

1日30分の運動

1日30分以上のリズム運動をすることで「セロトニン」を分泌してくれます。

リズム運動なので、

●散歩
●ウォーキング
●軽いジョギング

などの一定のリズムで運動できるものをやってみましょう。

抗うつ剤を1回打つくらい心を安定させる効果があるという学者もいるくらい効果があるのです。

 

「トリプトファン」を摂取できる食事

皮のむけたバナナのイラスト

「トリプトファン」は必須アミノ酸でセロトニンを生成する為に必要です。

「トリプトファン」は体内では生成できないので食事でとる必要があります。

「トリプトファン」摂取できる食材は以下に多く含まれます。

●牛肉・豚肉・レバー
●乳製品(チーズなど)
●青魚
●魚卵
●豆腐・納豆
●バナナ

私は毎日「バナナ」を食べるようにしています。

なので家には必ずバナナが常備されている状態です(*’ω’*)

 

まとめ

セロトニンを分泌して増やすには

●午前中に日光にあびる
●1日30分の運動(散歩やウォーキングなど)
●「トリプトファン」を摂取できる食事

効率的なのは、

「トリプトファン」が摂取できる食事をとり、午前中に日光をあびながら1日30分以上のリズム運動をする

これが最高の「セロトニン」ドバドバ分泌の増やし方です(*ノωノ)

みなさんもセロトニンを増やして、ポジティブに過ごしましょう!

 

 

Pocket