【一点集中】引っ込み思案で上手く自分のことをアピールできない方へ

こんにちは、のぶりんです。

今回は「引っ込み思案」だけどコミュニケーションをとりたい人に身につけてほしいことを書きたいと思います。

実は自分もかなりの引っ込み思案です。

正確にいうと、小さいころは引っ込み思案の塊みたいな子でした。

今は昔ほどではないですが、やはり大人数での場では引っ込み思案が発動してしまいます。

少人数では全然問題ないのですが、大人数になるとコミュニケーションの数が少なくなります。

聞き上手だと自分自身は思っていますが、話し上手だとは思いません。

そんな自分や同じような人がこれを見につけると相手の印象に残るというテクニックを本で学んだので、紹介したいと思います('-'*)

 

一点集中のアピール「ハロー効果」

コミュニケーションの下手な人は、何でもかんでも話そうとする傾向があると思います。

基本的に人は複数の情報を同時に処理できるようにはあまりできていません。

なので!

自分のアピールポイントを1つに絞って話すと相手の印象に残りやすいのです。

「ハロー効果」といわれるのですが、目立つ1つの特徴に惹きつけられて、全体の印象を決めてしまう心理を利用したものです。

自分の場合は

●アニメが好き
●作曲をしている
●水樹奈々さんが好き
●パンダが好き

など自分を表現するものを1つ選んで、言っています。

状況に応じて、複数いうときもありますが反応を見ての判断になります。

アニメが好きな人がいたら、凄く距離が縮められますし、作曲だと興味を持ってもらえます。

 

みなさんも「夢中になっているもの」「好きなもの」「趣味」などあると思いますので、「私はこれが好きです!!」という名刺代わりのアピールをハロー効果を駆使して、使ってみてくださいヽ(*´□`*)ッ

 

 

Pocket