【セルフコントロール能力】独り言を言うだけで自己コントロールできる

こんばんは、のぶりんです。

みなさんもあると思いますが、

「今やるの面倒だなぁ、、、後でもいいかぁ」って思ったことが。

先延ばしをしてしまうことが結構ありますよね。

自己コントロールが上手くできるようになると、面倒なことでもすぐに行動に移せるようになります。

 

脳内で独り言を言うだけでセルフコントロールがしやすくなる

頭の中で、思っていることを言語化するのです。

言語化することで、具体的なイメージがつき行動につながります。

脳内でもいいですし、実際に声にだしても良いです。

言語化をすると、前頭葉が活発化して負の感情を抑制し行動しやすくなるのです。

「脳内独り言」ないし「普通の独り言」がセルフコントロールを高めてくれるテクニックなります。

天才っていわれる人が、ブツブツブツブツ独り言を言っているシーンとか見たことありますよね?

あれは頭の中に浮かんでくるものを言語化している作業になるのです。

感情をコントロールしやすくする「筆記開示」というテクニックでも「言語化」というテクニックは使われています。

「筆記開示」テクニックのブログはこちら⇒【不安対策】1つのことをするだけで不安を和らげる方法

 

やりたくない習慣がある場合は先延ばしすべし

エアーソファーのイラスト

逆にやりたくないことをやらなくする方法もあります。

「先延ばし」してあげるだけです。

悪習慣がある場合は、先延ばしをしてあげるとめんどくさいという感情が出てきて、その感情を利用してあげるとやらなくなるのです。なのでめんどくさいようにしてあげれば、自然と悪習慣が消えていきます。

直ぐにやりやいものは、すぐに始められるように準備しておくと即行動に移せます。

 

 

 

Pocket