【友達は大事】心許せる友達がいると寿命がのびる

2019年10月3日

こんばんは、のぶりんです。

友達を多く作りましょうという話ではありません。

少ない友達でもいいので「心許せる友達」を1人でいいので作りましょうという話です。

世間では友達は多ければ多い方が良いという傾向がありますが、私はそうは思いません_:(´ཀ`」 ∠):

友達のイラスト「男・肩組み」

内向的な人間も外交的な人間のように多くの友達がいることが良いとされるのは違うと思います。

内向的な人には、内向的な人にあった友達づくりをすればよいと思いますし、最初でもいいましたが心許せる友達が1人でもできればいいのです。

多いことにこしたことはないですが、無理して友達をつくらなくてもいいんじゃないかなとも思うのです。

きっと無理している感じは相手にも伝わります。

 

心許せる友達がいると寿命がのびる

とある研究で

心許せる友達が1人いるだけで最大15年寿命がのびるという研究結果があるのです。

友達をつくるということは、自分にも友達にも良いことになります。

でもなかなか親友とよべるような人を作るのは、作りたいと思ってもできませんよね(笑)

難しいのはわかります。

上辺だけの友達であれば、相手にあわせることで作れるとは思います。

ただ心許せる友達というのは相手に合わせるだけではできません。お互いが安心・信頼できて、自分をさらけ出しても良いと思えるような関係なので作りたいと思っても作ることは難しいと思います。

なので

自分が話しやすくて、自然体でいれる友達をつくることが親友につながると思います。

自分も友達に関しては深く考えたことはないですが、

言いたいことをいっても、受け止めてくれて、相手の言ってることも受け止めて自然体でいられる存在を多くつくることが大切なんだろうなって思っています('-'*)

 

 

 

 

Pocket