【効果あり】環境を変えるだけであなた自身が変わる【五感をフル活用】

こんばんは、のぶりんです。

「環境」が人間に与える影響というのはとても大きいです。

「環境」を変えるだけで、あなた自身も環境に合わせて変わっていきます。

人間に本来備わっている「適応能力」を利用する考え方です。

環境を変えて新しい環境に身をおくことで、適応しようとするので自動的に新しい自分に変われるのです。

人間は不思議なもので、本能がそうさせてしまいます。

例えば、

会社の同僚といつも愚痴ばかりの飲み会に参加していると、ずっと愚痴をする人たちに囲まれた環境に身をおいていることになります。すると、自分も周りの人たちに悪い意味で適応してしまって、同じような思考や行動をするようになっていってしまいます。

心ではここにいてはいけないと思っていても、「会社の付き合いだから」とその環境を受け入れてしまうと自分の中の葛藤とも戦わないといけないし、環境が変えられずにそのままズルズル過ごしていってしまいます。

 

一瞬で環境を変える方法「引っ越し」「転職」

転職を考えている男性会社員のイラスト

手っ取り早く環境を変えたいと思っている人は「引っ越し」「転職」をすることです。

住んでいる環境や付き合っている人をガラリと変えることで新たな環境に身をおくことができます。

「引っ越し」「転職」は強引に環境を変えるという方法なので、即効性はあると思います。

住む場所や出会う人が変わると、自分も変わってきます。

 

普段とは違う場所や出会う人が変わるような場所に出向くのも良いでしょう。

●オフ会に参加してみる
●セミナーに参加してみる
●ジムに行って体を鍛える

など普段は行かないことやらないことなどを積極的に行うことで少しずつ変わっていきます。

 

手軽に環境を変える方法「五感」

手軽に環境を変えるには「五感」の感覚に変化を感じさせてあげることです。

「視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚」の刺激を普段と変えてあげるのです。

「視覚」で変える

荷造りのイラスト

見ているものを変えることだけでも、環境の変化を感じられます。

●部屋の模様替えをする
●普段行かないような場所に出かけてみる(新しいお店に入ってみるなど)
●モノを減らす

など目に見えるものを変えるというものです。

「モノを減らす」に関しては前の記事で書きました。モノを減らすことで、すっきりしていつもの部屋とは違う感覚になると思います。

「モノを減らす」の記事はこちら⇒【効果的】モノを減らすことの最大のメリット

 

「聴覚」で変える

音楽を聞きながら寝る人のイラスト(女性)

「音」や「音楽」は人間の感情に強く結びついている情報です。

自分の感情を変えたいときは、音楽を聴くと良いと思います。

●元気になりたい時に聴く曲
●癒しを求めている時に聴く曲
●落ち込んでいる時に聴く曲

など自分の感情に合わせて聴く曲を変えることによって、感情を変化させることができます。

「音楽の力」「歌の力」というものは本当にすごいと思います。

自分も何度心折れそうになったときに心の支えになってくれた曲があります。今でも弱気になったときは、この曲を聴くようにしています。

 

「嗅覚」で変える

アロマテラピーのイラスト「癒される女性」

「嗅覚」を刺激してくれる香りも人間の感覚と結びついています。

アロマオイルなどの香りで環境を変えることもできます。

好きな香りを身にまとったり、部屋に好きなアロマオイルを漂わせたりすると別の空間にいるようにも感じさせてくれると思います。

お風呂に入浴剤をいれて楽しむのも良いと思います。

 

まとめ

他にも「触覚」であれば「肌に触れるものを変える」のようにすると良いでしょう。

「味覚」であれば「普段は選ばない料理を食べてみる」ということでも良いと思います。

「環境」を変えるということは、何かを変えることで自分も変わっていくことに繋がることです。

ちょっとした変化でも、変えてみると「変化」を感じられると思いますので、何かを変えてみてはいかがでしょうか(*’ω’*)

 

 

参考文献「ポジティブ・チェンジ(メンタリストDaiGo)」

Pocket