【心理学的に有効】外見を変えることで理想の自分に近づいていく話

こんにちは、のぶりんです。

見た目や外見を重要視していますか?

目から入ってくる情報量はすごく多いのです。

きれいなスーツを着た男性会社員のイラスト

当然、外見の情報量が多くなります。話したことがない相手だと見た目や外見の情報のみでその人を判断することになるのです。

自分が言っている外見というのは「顔がカッコイイ」「顔がかわいい」ということをいっているわけではありません。もちろん整った顔立ちは有利に働きます。

ここで言いたいのは、

「清潔感」であったり、「服装」であったり「髪型」だったりと視覚情報と直接結びつく部分です。

「清潔感」のある男性は女性からの印象も良くなります。

「服装」「髪型」が好みであれば、女性は可愛くみえます。

努力をすれば、外見を変えていくことで理想の自分に近づくことができます。

周りの印象も変わってくるはずです。

 

服装を変えるだけでガラッと印象が変わる

洋服屋のイラスト

普段着しかみたことない人が、スーツでビシッと決めているところを見るとカッコよくみえることありますよね。

まさにあれです。

「服装」は視覚情報が大きい部分になります。

視覚に入ってくる情報が多いということは、それだけ印象に関わってくるわけです。

服の色を変えるだけでも大幅に印象が変わります。

●「黒」ばかり着ていた人が「明るい」色の服装に変える
●「暖色系」ばかり着ていた人が「青系」の服装に変える

色が与える印象も大きいものになります。

なので大きく印象を変えたいのであれば、普段着ない色の服を着てみることで印象が変わります。

 

「顔の周り」を変えると印象が変わる

若返る髪型のイラスト

「顔の周り」が変わると印象が変わります。

整形しろというわけではありません(笑)

「清潔感」や「髪型」など顔の印象に関わる部分を変えてみると印象が変わりますし、良くなります。

●髪型を変えてみる
●髭を沿って、清潔感を保つ
●お化粧を変えてみる
●笑顔を心がける

など顔を見た時の印象を決めるような場所を変えてみると効果があると思います。

他の人が初めに目がいくところは「顔」だと思います。なので「顔」の印象は強く記憶に残りやすいのです。

男性は他のところに目がいくこともありますが、大抵は「顔」だと思います(笑)

 

外見を変えると新しいチャンスに巡り合える

チャンスを掴む人のイラスト(女性)

今の自分を変えたいと思っている人は、まず外見を変えてみましょう。

外見に合わせて、内面も変わっていきます。

周りの印象も変わってくるので、新しいチャンスに出会える機会が増えるようになります。

 

自分がそうなのですが、

普段スーツを着ることがあまりないのですが、スーツを着ると何か強くなったような気がします(*’ω’*)

行動しやすくなるような気もします。

それくらい外見の影響は内面にも影響を与えるということです。

新しい自分になる為に、理想の自分を想像しながら「外見」を変えてみてください(*’ω’*)
そこには新しい自分がいるはずです!

 

 

参考文献「ポジティブ・チェンジ(メンタリストDaiGo)」

Pocket