【成長につながる】「新しいこと日記」をつけることで出来ることが増えていく

こんばんは、のぶりんです。

みなさんにお聞きします。

日記はつけていますか?
日記をつけていたことはありますか?

日記には日々の生活の出来事を記録する役割があったりします。

1日を振り返って、自分の行動や感情や思いを書くことができます。
そのフィードバックをすることにより、日々の成長を感じることができるようになります。

自分の成長記録にもなる日記。

「新しいこと日記」をつけるようになると、より行動するようになり新しいことにチャレンジできるようになります。

「新しいこと日記」というのは、

些細なことでもいいので、日々の生活の中で「新しいこと」にチャレンジして日記に書き記していくこと

本当にどんな些細なことでもいいのです。「新しいこと」にチャレンジしたということが重要なのです。

「新しいこと」をする習慣が身につくことにより、より新しいことに挑戦することができます。

日記を書くことでフィードバックをすることができます。

 

「失敗」や「成功」にとらわれないこと

料理に失敗した女性のイラスト

「新しいこと」をするということは、失敗する可能性も多いにあります。

重要なのは「新しいこと」にチャレンジしたという事実なのです。

失敗したと感じるのであれば、「成長した」と思いましょう。
人間は失敗したほうが成長します。間違いありません。

「成長マインドセット」の考え方になります。

「成長マインドセット」の記事はこちら⇒【マインドセット】「信念」や「考え方」を変えることで成長できる

 

「新しいこと」ってどんなこと?

料理研究家のイラスト

「新しいこと」というのは、自分が今までやったことがないようなことを指します。

些細なこと、小さいことでもいいです。「これは新しいこと」と思えばそれでOKです。

例えば、

●作ったことのない料理を作ってみる
●通ったことのない道を通ってみる
●着たことがない洋服にチャレンジしてみる

など「新しいこと」であれば日記に書いていきましょう。

 

自分が今日やった新しいことを書きます(*’ω’*)

●「即位礼正殿の儀」をテレビみて、新しい天皇のことを調べた
●今日からすごく寒くなってきたので、ミニストーブの掃除を初めてした
●いつもブログを書いてから作曲をしていたが、逆にしてみた

など些細なことですが、「新しいこと」としてこんな感じになりました。

 

「新しいこと」を日記に書くメリット

「新しいこと」を日記に書くメリットは、毎日続けていると意識して「新しいこと」を探すようになります。

「新しいこと」を探すようになると、行動も変わってきます。

行動が変わると、心理的に内面も変わってくるので「行動しやすい人間」に変わっていけるのです。

そして、フィードバックを通して学びを得ることも出来るのです。

自分を変える方法として、いつもはやらないことをやるようになると変わっていきます。

 

毎日、日記をつけることはとても難しいことです。

そこで習慣化のテクニックを使っていきましょう。詳しく書いた記事があるので見てみてください。

「習慣化」についての記事⇒【習慣化】習慣を変えるには新たな習慣を身に着けること

 

 

参考文献「ポジティブ・チェンジ(メンタリストDaiGo)」

Pocket