【習慣化】習慣を変えるには新たな習慣を身に着けること

生活の半分以上が習慣で生きているということをまずお知らせしておきます(´・ω・`)

ということは良い習慣をより多く身に着けることが出来れば人生が変わっていくのです。

 

ダイエットをしたいのであればカロリー量が多い食べ物を食べない習慣だったり、体を引き締めたいのであれば運動を習慣化したりというものです。

特に運動は習慣にしにくい人が多いことで有名です。

ジムを契約して、最初はいっぱい行っていたけど、だんだん回数が減ってきて、週0回になりジムの料金だけ払っていたという経験をした人も多いのではないでしょうか。

 

良い習慣を身に着け、悪い習慣を排除できるようにしていきましょう。

決定疲れが意思の力を減らしている原因なので、決定疲れを減らせるようにするのが習慣化の利点なのです。

習慣になっていると、自動的に行動を行える上、既に決められていることをするので、行動に移しやすいのです。

 

習慣化できるまでは辛いですが、習慣化できてしまえば楽になるのです。

習慣化できるようなテクニックを紹介していきたいと思います。

 

20秒ルール

習慣を身に着けるにはやりやすくすることが重要

そんな時にこの「20秒ルール」を利用するのです。

20秒ルールとは

20秒早く取り掛かることができるように手間を省く

これだけなのです。

これだけなんですが、すごい効果的なのです。

具体例でいうと、

ジムに行く習慣をつけたいとします。

そうしたら、前日にジムに行く用意をしておいて、玄関に置いておくのです。

次の日、準備せずにその用意した荷物を持ってすぐにジムにいけるようにする。

 

20秒ルールが適用されているのは、ジムにいく準備する手間を省いたことです。

ジムに行く直前に、ジムウェアを用意して、靴を用意して、着替えを用意して、、、とジムに行く前に意思の力が奪われていってしまうのです。

「前日に準備したジムセットを持ってジムにいくだけ」

こうしてあげることで、ジムに行きやすくなるのです。

 

さらに玄関に置いておくことで、出掛けるときにサッと持って出掛けることが出来るという利点もあります。

 

20秒ルールのコツは、

いかに手間を減らして、取りかかるまでの時間を短縮するか

取りかかるまでの時間が短くなればなるほど習慣化しやすくなります。

 

習慣化したい時は、

どうやったら手間を減らせるだろうかと考えましょう。

逆に悪い習慣を減らす方法としては

20秒手間を増やす

そうすることで、取りかかるまでの時間が伸びるので面倒くさくなり少しずつやめていくことができます。

 

マジックナンバー4

週4回以上を8週間続けると、習慣は身につけやすくなる

週2回や週3回じゃダメなんです。

週4回なのです(*’ω’*)

 

6週目の罠というのがあり、6週目で習慣が途切れてしまう人が多いというデータがあるのですが、実際に6週目で挫折する人が多いのです。

 

1日、2日サボっても、続けることが大事です。

一番やってはいけないことは

「サボってしまっても、自分を責めないこと」

自分を責めてしまうと、習慣が途切れてしまう可能性がグンっと上がります。

 

習慣化したいプロセスを細分化して細かいステップにわける

明確化はすぐに取りかかる為には必要なことです。

細かくステップを明確化することで、意志力を消費せずに決められたことを行うことができるので、スムーズに行動に移せるようになります。

 

例えば運動を習慣化したい場合は、

最初のステップは「スポーツウェアを目の前に持ってくる」

「スポーツウェアを着る」

「腕立て伏せを1回する」

「外に行くために靴を履く」

「ウォーキングを1分する」など

など習慣化の最初はバカバカしいほど小さく設定することが大切です。

そうすると自然と回数が増えていきます。

 

 

Pocket