【集中力を上げる】集中している人は集中していない事実

集中力が高い人は長い時間集中していると思っているのであれば、それは間違いです。

そう間違いです。

自分もいつも周り見渡して「ああああ!みんなずっと集中してるよ;;」って感じていました。

実は、

集中力をしている人ほど、長時間の集中をしていない

ということが事実なのです。

自分がいつもみんな集中力あるな~って思っていたが、逆に短時間の集中と休憩を繰り返していることがわかったのです!

短時間に一気に集中して作業を行い、休むときは全力で緩む

集中力が高い人はこの使い方が上手いのです。

では実際のテクニックを紹介していきましょう。

 

人間の脳は集中力を維持させないようになっている

最新の研究結果では、

最も集中できる人で120分、普通の人だと30分

といわれています。

集中力がずっと続いているように見える人は、

短時間に集中し、うまく休憩し、持続して集中状態を維持している(集中と緩和を使い分ける)

科学的に証明さいれているポモドーロテクニックというものがあり、

25分集中して、5分休憩するテクニック

このポモドーロテクニックを実践してみてもよいと思います。

 

まとめ

これだけは絶対に覚えて帰ってください!!

「集中力=ずっと続かないもの」と認識せよ

これを頭に入れておいて、集中と緩和を上手く使い分けることで、継続的に集中力が維持できるようになるのです。

 

 

 

参考文献「超集中力(メンタリストDaiGo)」

Pocket