【勉強法】自然の中で作業を行うと集中力アップ

2019年7月31日

こんにちは、のぶりんです。

最近、自然に触れることはありますか?

子どものころは毎日外で遊び、自然にふれていたと思います。

大人になってからはどうでしょう?自然にふれる機会がかなり減っていないでしょうか?

私自身、大人になってから自然にふれることが少なくなったことを自覚しています。

ここでは、

自然に積極的にふれたほうが良い

ということを伝えていきます。

自然の力は、色々な効果があります。2つ紹介します。

週1回の自然で集中力2倍

自然のパワーというのは、考えているより強力で、自然のパワーを借りない手はありません。

自然のパワーを借りれば、効率アップにつながります。

普段よりも自然が豊かな場所で、勉強すると集中力が2倍

イリノイ大学が行った実験で明らかになっています。

自然のメリットを得るには、週1回でも十分に効果が得られます。

もちろん、週1回といわず回数が多いほど自然のメリットは長続きします。

緑が多い公園などで、勉強や読書をしてみましょう。

可愛い動物を見るだけでも集中力アップ

無料写真, 動物(写真), 哺乳類, 猫(ネコ), 子猫

人間にとって、犬や猫は「自然」を感じさせてくれる重要な存在

子猫や子犬の写真を見るだけでも自然の効果は得られるのです。

動物を見たとき、自然を感じることができ、集中力が良い状態でキープされます。

 

 

参考文献「超効率勉強法(メンタリストDaiGo)」

 

Pocket