【勉強するコツ】すぐに出来る!記憶の定着率アップ方法

2023年1月24日

こんにちは、のぶりんです。

勉強や仕事をしていると、覚えておきたいことはいっぱいあると思います。

ただ覚えても直ぐに記憶から消えてしまうという方も多いのではないでしょうか。

そんな人にすぐ出来る記憶の定着方法を紹介します。

覚えておきたいことを脳に定着させる記憶力アップ法です。

私も実践しているのですが、かなりの効果を実感していますので是非試してみてください。

 

勉強後5分の運動で記憶の定着率アップ

運動は脳の血のめぐりを良くしてくれるのに加えて、全身に栄養を行き渡らせて、こり固まった脳をほぐしてくれるます。

勉強後の5分に軽い運動を行うことで、学習効率を高めてくれる

運動といってもウォーキング程度の軽い運動でも、十分に効果があります。
たった5分だけ運動をするだけで記憶の定着率を助けてくれるのです。

ポイントとしては

勉強後に運動を行うこと

記憶した後に脳を活性化させてあげることで、脳の記憶性能を高めてあげるのです。

次に紹介しますが、勉強前に運動を行うことも脳機能を高めてくれます。

 

もっと脳のパフォーマンスを上げる

もっと脳のパフォーマンスを上げたい方には、こちらの方法を紹介します。

①勉強前に10分の 早歩き or ランニング で脳機能アップ
②勉強後に5分の ウォーキング で記憶の定着

勉強の前後に運動をすることで、脳のパフォーマンス能力を最大限に引き出した状態で勉強に取り組むことが出来て、スムーズに記憶の定着をうながしてくれます。

運動のメリットは他にもあるので、運動を積極的に取り入れていき、勉強効率を上げていきましょう!

 

運動するメリットの記事はこちら⇒【行動力を高める】運動をすることでチャレンジしやすくなる【ドーパミンやセロトニン分泌】

 

まとめ

勉強における記憶の定着に効果的な方法は

勉強後に軽い運動を5分間行うこと

ウォーキングをする女性のイラスト

記憶の定着率が格段に違ってきます。

 

さらに脳機能を高めて勉強を効果的に行いたい場合は

勉強前にちょっと激しめの運動を10分間行うこと

活動量計のイラスト

脳があまり動いていない状態より活発に動いているほうが、勉強においてのメリットが大きいのです。

ただし疲れてしまっては逆効果なので適度な運動がベストなのです。

 

記憶の定着させるには運動をすることによって記憶力アップにつながるので、積極的に運動を取り入れてみましょう!!

ちなみに自分も頭をリフレッシュさせたい時には、外にウォーキングに行くようにしています(*’▽’)

運動⇒勉強⇒運動

これを習慣化出来たら、更に最高です(*’ω’*)

 

「習慣化について」の記事はこちら⇒【習慣化】良い習慣を身につけるコツとは

 

 

 

Pocket