【知ってほしいこと】良い習慣を身につける為の考え方

2019年10月4日

最初に質問があります。

習慣化できない理由って何だと思いますか?

たぶん多くの人は、習慣化できなかったことをなかったことにして記憶から抹殺しているとは思いますが(笑)

なんせ自分もそうだからです(笑)

 

理由の多くは、

途中で継続ができなくなったことにより、習慣化する前にやめてしまうからだと思います。

 

では人はなぜ習慣化したいのにやめてしまうと思いますか?

自分もずっとこの理由で長く習慣が身につかなかったので痛いほどわかります。

 

最初から高い目標設定をして、出来なかったら自分を責めて、更に遅れを取り戻そうと無理をしてしまい、また出来なかった自分を責めての繰り返しで、いずれやめてしまう。

上記の理由の人が多くいるように思えます。

ポイントは

  • 最初から高い目標設定をする
  • 出来なかったら自分を責める(自己SMプレイ)
  • 更に無理な設定をする

これらが習慣化を妨げているのです。

逆に言えば「この逆のことをやってあげればいい」ということです。

1つずつ見ていきましょう。

最初から高い目標設定をする

これは多くの人がやりがちなことだと思います。人間は自分を平均よりも能力があると思い込む生き物です。

「自分ならこれくらいできる」と高い目標を競ってしてしまいます。

勘違いしてますからー!!

そして、多くやれば早く効果が出るとも思っています。

3日坊主という言葉がある通り、これでは3日と持ちません。

3日でなくてもいつか心が折れます。

習慣化するには最低8週間かかるといわれています。

そして「6週間目の罠」という言葉あり、6週目で途絶えてしまう人が多いのも事実なのです。

 

それならどうしたら良いのか、、、

なるべく小さく始めること

運動なら1日に腕立て1回でいいんです!

1日1回やったら達成!!これでいいんです!!

そして焦らすのです。焦らすことでもっとやりたくなります。やりたいならもっとやっていいんです。

女性も焦らした方がいいんです!

ただし、

1日に腕立て1回は必ずやること!!

人間は行動に移すまでが一番の難所なのです。

だから小さく始めることが大事なのです。

8週間たって習慣化できたら、少しずつ目標を変えていきましょう。

 

効果を期待して、最初から多くやりたい気持ちはわかりますが、大事なのは持続して、習慣化することだということを忘れないでください。

更に言えば、行動に移すまでのステップを細かく分けておくことで、行動に移せる確率が高まります。

行動が明確化していれば、それを行うのみなので余計なことを考えなくなります。

 

残り2つは次のブログで続きを書きます。⇒【習慣化】良い習慣を身につけるコツとは

 

Pocket