【優柔不断な人】決断できないときこそ直感を信じてみる

こんにちは、のぶりんです。

あなたは迷いなく決断することができますか?

自分は優柔不断なほうだと思っていて、何かを決めるときも色々調べて決めたりします。

早く決められる決断はすでに「興味があるもの」「好きなもの」などある程度知っているものに限られているように思えます。

 

例えば、

自分の場合「水樹奈々」さんが好きなので、ライブにいくかいかないかという決断で悩むことはありません。即決です。行きます!!(*’ω’*)

ただ世の中自分が知っている範囲のことほうが少ないと思います。

 

結論から言うと、

「直感」を信じて決断したほうが、正しい判断が出来る可能性が高い

「直感」というのは自分が得た経験や体験から身について鋭く磨いていけるものです。

自分がわからない範囲のもの、体験したことのないことなどは「直感」を信じたほうが上手くいくということです。

 

決断できないときほど「バイアス」が邪魔する

「バイアス」とは何かというと、思い込みや先入観のことを指します。

「バイアス」についての記事はこちら⇒【バイアスの種類】どんな種類の「バイアス」があるのか〖前半〗

このバイアスが悩めば悩むほど固定概念に縛られてしまう原因になってしまうのです。

自分が結構落ちいやすい傾向でもあります。知らないことや体験したことないことに対して深く考えすぎるとあまり良い方向には進んでいけない傾向が多かったです。

バイアスに縛られると新しい一歩を踏み出せなくなってしまう可能性があります。

調べることや考えることは大切だと思いますが、考えすぎてしまうとバイアスがかかりはじめ、不安や恐怖を引き起こして、やらない選択をしてしまう可能性が大きいのです。

 

決断を迷ったら「ワクワク」する方を選ぶ

決断するときに迷った場合は、「ワクワク」するかどうかで判断してみてください。

「ワクワク」は直感からきているものだと思うので、「楽しそう!」「やりがいがありそう!」など少しでも「ワクワク」や「ときめき」を感じたら決断してみましょう。

もし決断してみて、決断してイメージしていたことと違っていても「成長できた」「新しい経験が増えた」という感じで前向きにとらえることも大事なことです。

ぜひ「成長マインドセット」を身につけてみてください(*’ω’*)

「成長マインドセット」についての記事⇒【マインドセット】「信念」や「考え方」を変えることで成長できる

 

 

参考文献「学びを結果に変えるアウトプット大全(樺沢紫苑)」

Pocket