【頑張る源になるかも】信頼されると良い効果がある話

こんばんは、のぶりんです。

誰かに信頼されると、頑張れちゃうことってありますよね?

そのことを「ピグマリオン効果」と呼びます。

誰かに期待されると、気持ちに応えたいと思うこと

あまり信頼されることが少ない分、信頼されているとその期待に応えようと努力するのです。

例えば

度々厳しいことをいわれても、

「期待しているから、つい言葉に現れてしまうんだ」って

いわれると「期待されているなら頑張ろう」って気持ちにもなれます。(そう思えないときもありますが(笑))

 

普段生活している中で、なかなか「信頼」や「期待」という言葉に出会わない分、

ふとした時に言われると、高揚感じゃないけど頑張れる源になると思うのです。

自己効力感にもつながるように思います。

よって

人はポジティブな期待を感じると、期待に応えようとする行動をとるようになるのです。

行動につながることが、成長にもつながり、良い方向に進んでいくのです。

 

自分自身にも「ピグマリオン効果」を発動させる

他人からだけでなく

自分自身にも「ピグマリオン効果」をかけることができます。

ポジティブ心理学などで「自分を信じろ」「自分にならできる」と思えという考え方がありますが、これは自分自身に「ピグマリオン効果」をかけているということになるのです。

自分に向けてポジティブな言葉を発信することで、その言葉を信じて行動することができるのです。

成長マインドセットとセットで覚えておくだけで、行動しようと思えるようになります。

「成長マインドセット」についてのブログはこちら⇒【マインドセット】「信念」や「考え方」を変えることで成長出来る

ポジティブな気持ちはなかなか持続しないものです。

そんな時に「成長マインドセット」を身につけることで、本質的な考え方が変わってきます。

是非「ピグマリオン効果」と「成長マインドセット」を身につけて行動を習慣化していきましょう。

 

 

Pocket