【幸福度を高めるには】人間の幸福度はコントロールできているかが重要

こんにちは、のぶりんです。

「幸せだなぁ」って思う瞬間はどんな時ですか?

人それぞれ違うと思います。

●おいしいものを食べている時が幸せ
●家族と過ごしていることが幸せ
●やりたいことに没頭しているときが幸せ

などなど幸せの尺度は違うと思います。

ではどんな時に人は幸せを感じやすいのでしょうか。

 

人生をコントロール出来ているという感覚

「人生をコントロール」というと難しく思うかもしれませんが、

他人にコントロールされて生きるのではなく、自分自身で人生をコントロールできている感覚

が大事なのです。

●自分自身が成長しているのを実感する
●自由度の高まっているという実感を得られる

ということになります。

環境や状況によって幸福の尺度は違いますが、自分自身で思い描いた人生を生きていること

自分自身でコントロールして、人生を歩んでいるという感覚が大切なのです。

そのことを「人生のコントローラビリティ」と呼ぶそうです。

 

成長しようとすると「不安」が邪魔をする

居心地の良い、安心できる場所を「コンフォート・ゾーン」といいます。

何かに挑戦するために「コンフォート・ゾーン」から一歩踏み出すと不安が襲ってきます。

「ダメかもしれない」「恥をかくかもしれない」などの感情が湧いてきます。

そういった負の感情により自信がなくなり、居心地がよい「コンフォート・ゾーン」に戻ってしまうのです。

成長する為には「コンフォート・ゾーン」から一歩踏み出して挑戦しないといけません。

小さな一歩でもいいので、少しずつ「コンフォート・ゾーン」を広げていくようにしましょう。

 

1日の良かったことを3つ書く

紙に何かを書く人のイラスト(女性)

「コンフォート・ゾーン」を広げるためにやってもらいたいのが、

今日良かったことを3つ書く

小さいことで大丈夫なので、新しい発見や経験、チャレンジしたことなどを毎日3つ書くようにしましょう。

すると「コンフォート・ゾーン」が少しずつ広がっていきます。

そうすることにより一歩踏み出す勇気や自信が出てきて、行動できるようになっていくのです。

 

だれでも新しいことや知らないことに触れたり、経験したりするのは怖いものです。

ただ1つ言えることは、

ずっと「コンフォート・ゾーン」に閉じこもっているほうがすごく怖いことに繋がるのです。

「井の中の蛙」状態になってしまい、頑固な人間になってしまいます。
いつでも学ぶ姿勢でいれる人生にしましょう!(*’ω’*)

そして、失敗も成長ととらえてチャレンジしていきましょう!

「不安を味方にする」内容が書いてあるブログはこちら⇒【視野を広げる】不安や焦りを感じたら知っておきたいこと

 

 

Pocket