【気持ちが楽になる】気分がモヤモヤしている時は誰かに話そう

こんばんは、のぶりんです。

誰にも話せずにずっとため込んでいることはありませんか?

相談したくてもなかなか周りに言えないこともたくさんあると思います。

ただ誰かに相談したほうが、気持ちが楽になります。

もし解決しなくても、モヤモヤしているものを言葉として外に出すことで言語化できて、頭の整理がしやすくなります。

悩みやモヤモヤが解決するのが一番ですが、誰かに話すことで負担はかなり軽減されます。

女性で愚痴をいうとスッキリするのと一緒です(*’ω’*)

あ、男性も飲み屋でいつもグチグチいってます(笑)

 

共通の話題であれば、愚痴りやすい

共通の話題であれば、話しやすいのは確かです。

会社だったら、「あの部長が…」や「あの仕事でさぁ…」など同僚などに話しても共感が得られやすいものです。

友達だったら、「あの子がさぁ…」や「親がさぁ…」など共感してもらえると思います。

話せる場があるのであれば、どんどん話ちゃいましょう!

 

心理学的に言うと、

愚痴だけだとネガティブ要素しかなくなってしまうので、愚痴を言ったあとはポジティブな要素も言うようにしましょう。

ネガティブ1:ポジティブ2

くらいの割合で言った方がよいのです。

今後付き合っていく可能性のある友達や同僚の印象が「ずっと愚痴いってるんだよね(´・ω・`)」っていう感じならないためにも気をつけましょう!

 

自分のことを全く知らない人に話すと良いかも

周りに気軽に話せない・相談できないことっていっぱいありますよね。

自分もあります。

友達にも、家族にも言えないことがあります。

けど悩んでいる。

そういう時は、

自分を全く知らないひとに話してみるのが良いかもしれません。

「え、まったく知らないのに意味あるの?」って思われるかもしれませんが、

周りにだれも言えない状況で抱え込んでおく方がヤバいのです。

心理療法の先生が「なんでもっと早く相談しなかったの」っていわれるくらい、ため込むことは危険なのです。

心理カウンセラーの方でもいいですし、誰でもいいので話をしましょう。

お互い知らない同志のほうが話しやすいこともあります。

 

気軽に悩みや相談できる相手がみつかるサービス

「ココナラ」というサービスがあります。

ココナラは個人のスキルを売り買いできるサービスです。

最近ではCMでもやっていたりします。



ここで検索すると、

「アドバイザー・カウンセラー」のカテゴリーに

「悩み相談」や「カウンセリング」「恋愛・結婚相談」などがあります。

こういうサービスを活用してみても良いのではないでしょうか(*’ω’*)

気軽に話せる相談できる人が見つかるかもしれません。



 

 

Pocket