【明確化】「死」について考えることで本当にやるべきことが見えてくる【オススメ漫画あり】
こんにちは、のぶりんです。
みなさんは自分の「死」について考えたことがありますか?
自分の「死」をじっくり考える時間などがないという人もいるのではないでしょうか(´・ω・`)
自分の「死」について考えることで「思考」や「行動」が変わってくるとしたら、どうでしょう。
これは心理的な効果があるといわれています。
特に「行動」を変えるには凄く良いことだと思っています。
今何をやるべきかが分からなくなっている人は、是非「死」について考えてみてください。
「死」について考えるとどう変わってくるのか
ほとんどの人が「死」について深く考えていません。漠然と生きています。
ただ当然いつかは死にます。不老長寿にならない限り死は確実にきます。
「死」を意識するということは、
「死」までの期間をどう過ごしたいか、どんな思考・行動をとりたいかを明確にします。
考えてみてください。
「あと1年しか生きられません」と言われたとします。
そうすると嫌でも「死」について考えることになります。
そうすると1日1日の重みが変わってくると思いませんか?
1日を精一杯全力で過ごそうとするはずです。
少なくとも自分はそう思います。
逆に「あなたは不老不死です」と言われたとします。
そうすると人間はそこまで1日の重要度を高くみなくなるものです。
同じ1日24時間なのにも関わらずここまで意識が違ってくるのです。
この比較からもわかるように「死」つまり「自分の終わり」を意識するということは、自分の考え方・自分がとる行動を良い方向に変えてくれるのです。
そして「死」がいつくるかわからないからこそ1日を大切に精一杯生きようという気持ちにさせてくれるのです。
定期的に「死」と向き合います
「死」を意識すると「後悔のない人生にしたい」という気持ちが強くなります。
思考・行動を変えるスイッチとして自分は定期的に「死」について考えるようにしています。
やってみてもらえると理解してもらえると思いますが、
いつもは「めんどくさいなぁ」と思うことも行動できるようになるのです。
●自分はどうなりたいのか
●そのためにはどんな行動をしないといけないのか
●1日をどう生きるのか
「1日1日を自分が出来るで精一杯生きよう」という気持ちにさせてくれるのです。
オススメの漫画「100日後に死ぬワニ」
テレビを観ていたら「100日後に死ぬワニ」という漫画があることを知りました。
いろいろ考えさせられるような漫画だと思います。
普段の変わらない日常。。。けど100日後には死んでしまうというワニ。
是非、普段の意識を変えたいという方は見てみることをオススメします。
「私は普段精一杯いきているのか?」「やるべきことをやっているのか?」
「やりたいことってなんなのか?」「やりたいことに夢中になれているか?」
など色々な感情が沸き上がってくるはずです。
良い機会だと思いますので、みなさんも「死」について1度考えてみてはいかがでしょうか(*’ω’*)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません