【お風呂の時間】湯舟に入ることやシャワーを浴びてるときにすると良いこと

こんにちは、のぶりんです。

みなさんに質問です。

お風呂に入っているときって何をしていますか?

ほとんどの人が「体を洗っている」「頭を洗っている」などの行動を言うと思います。

 

入浴剤のお風呂に入っている人のイラスト

もちろん体や頭を洗うことは大事です(*’ω’*)(笑)

更にやったほうが良いことがあります。

これは何かものづくりやアイディアを思いつきたい人にやってもらいたいのですが、

お風呂に入っているときにクリエイティブな発想が生まれる

要するにお風呂に入っている時間はクリエイティブな空間として使うと良いということです。

 

お風呂ということでリラックスできることが大きいのだと思うのですが、普段なら思い浮かばないアイディアや良いメロディなどが浮かびやすいのです(*’ω’*)

自分は作曲をしているのですが、シャワーを浴びているときに良いメロディが降ってくることが多くあることに気づきました。

それからはお風呂に入っている時間はクリエイティブなアイディアが生まれやすいということを身をもって体感したので、いつも意識しています。

そう考えると人間が普段どれほどリラックスできていないかがわかりますよね(´・ω・`)

お風呂のイラスト「男性」

何かに煮詰まっている人はお風呂に入ってみると良いアイディアが浮かんだりすると思うので、覚えておいて損はないと思います。

 

科学的にも証明されているようで、シャワーを浴びているときにクリエイティブなことを思いつく確率が多いともいわれています。

会社のこと、学校のことでもいいので、お風呂の中でゆっくり考えてみることをオススメします。

机の前でずっと考えていても出てこないことが、お風呂に入っているときにすんなり解決できたりするということも多いのです。

是非お風呂の中の時間をクリエイティブな空間に変えてみましょう(*’ω’*)リラックス♪

 

 

Pocket