【面接に役立つ】さり気ないアピールで相手の印象を良くするには

こんにちは、のぶりんです。

人間は「第一印象」や「好感度」に大きく影響されるという話をこの前しました。

「第一印象・好感度」についての記事はこちら⇒【初対面で決まる!?】「第一印象」や「好感度」が大きく影響を与えている話

 

ではちょっとしたことで面接に役立つアピールはないものかというとあります。

その方法を書いていきたいと思います。

 

強い印象を与える「色」の力でアピール

いろいろな色を表すイラスト文字

面接官に強い印象を与える色が「」なのです。

」は人間の記憶に一番残りやすい色だとされています。

まず面接官の印象に残らないと勝ち残ることは難しいと思います。

●男性なら「ネクタイ」「ハンカチ」などを赤にしてみる
●女性なら「髪留め」「ハンカチ」などの小物に赤を取り入れてみる

ワンポイントでいいので、「」を上手く取り入れられると相手の印象に残りやすくなります。

例えば、

勉強しているときに重要なところは赤ペンで書いたりしますよね?

それはで書くことで目立ちやすくさせることができるからです。

原理は似ていると思います。

権威性や専門性を出したいのであれば「深緑」の組み合わせが良いです。

色の与える効力というのは、人間の無意識化で働くのですがかなり強力だと思っています。

 

背が高いほうが「知的」かつ「能力」が高く見える

低身長症のイラスト

「え!?」と思われた方も多いと思いますが、背が高いほうが有利だとされています。

「知的」かつ「能力」が高いと認識されるという認知バイアスにかかっているのです。

「バイアス」についての記事はこちら⇒【バイアスの種類】どんな種類の「バイアス」があるのか〖前半〗

 

でも「背なんてもう伸びないよ( ;∀;)」って思われる方もいると思います。

背は伸びなくても、背を高く見せることはできます。

それは、靴の底が厚いものを履くことです。

●男性なら底が厚めの靴
●女性ならヒールが高めな靴

少しでも背を高くみせられるように心がけましょう。
印象が変わってくるはずです。

 

姿勢を良くすること

さきほどの背を高くみせることと同じ効果で、

姿勢をよくすると、印象がよくなります。

背筋を伸ばすことで、ちょっと背が高くみせられますよね。

そして何より、姿勢が良いということは好印象につながります。

「第一印象」や「好感度」の影響は大きいと話しましたが、姿勢が良いということも重要な要素になります。

 

逆にあなたが面接官だったらどうでしょうか?

座っている時

姿勢が悪い男性のイラスト(座り方)

姿勢が良い男性のイラスト(座り方)

立っている時

姿勢の悪い人・良い人のイラスト(男性)

見てわかるように背筋が伸びていて姿勢が良い方が印象が良いですよね?

自分だったら姿勢が良いほうの方から話を聞きたくなります。

 

このように身に着けるものや姿勢などで好印象をアピールすることができるので、面接や良い印象を持たれたいときは是非試して見てください(*’ω’*)

 

 

 

参考文献「無敵の就職心理戦略(メンタリストDaiGo)」

Pocket