【初めて】利根川が氾濫する可能性があった為、避難してきました

こんばんは、のぶりんです。

2019年10月12日から13日に大型の台風が来ました。

台風19号の影響で利根川が危険水域に達し避難指示が出ました。

警告レベル4だったそうです。

午前2時に全域に避難指示が出されました。それを受けて午前3時に避難所に向かう事になりました。

まずどこに避難すればいいのかわからなかったので、避難場所に指定されている近くの小学校に向かいました。

すると、避難区域に入っているため違う小学校に向かってくださいと言うことで違う小学校に向かうことになりました。

違う小学校に向かう途中、小学校まではまだまだ遠い位置にもかかわらず、車の渋滞が凄くて全然前に進めませんでした。

言われていた小学校には向かわず、何時間かかるか分からないので近くの避難できそうな場所に電話をかけて状況を聞きました。

比較的スムーズに避難できそうな別の場所を教えていただき、そちらの場所に向かいました。

 

着いた時間が午前4時半位だったと思います。

そこから避難指示の解除がある午前8時半まで体育館に避難していました。

 

その間に係りの人にいろいろ対応していただき、毛布や非常食をもらって食べました。普段は体験できないような状況だったので避難するということがすごく大変なことなんだと感じました。

Pocket