【衝撃】まさか自分がいる職種がテレワークを導入するとは……
こんにちは、のぶりんです。
今回は私の勤めている会社が今日(2020.4.9)から「テレワーク」を導入したことについて書いていきたいと思います。
これは結構大きいとこで、社長の判断に敬意を称したい思います。
自分が働いている業界は、会社にいないと出来ない業種なので「テレワーク」は難しいだろうなと思っていたのですが、先日の「緊急事態宣言」を受けて、体制を考えてくれたのだと思います。
今のところは「週に一回のテレワーク」という形をとっています。
なので実際会社に出勤するのは週4ということになります。
これから1ヶ月間は「時差出勤」とともに取り組んでいくようです。
これから国や東京都、各都道府県の動向次第で変わる可能性もあります。
「テレワーク」「時差出勤」をするのは初
自分が働く会社は、全然大きくない会社ですので、「テレワーク」「時差出勤」などを行った実績がない為、初めての試みになります。
もう一度言っておくと
自分の会社の業界は「テレワーク」はほとんどできないような業種であること
にもかかわらず、導入しようと試みた社長は勇断だと思います。
人数がそんなに多いわけではないので、やはり支障もでてきます。
この新型コロナの影響で、売り上げも落ちています。
ただ世界的に見ても、国内を見ても自粛要請の圧力は強まっています。
中小企業に救済処置を
中小企業は今かなり苦しい状態です。
なので国からの援助がないとつぶれていく会社が多くなると思っています。
うちの会社も例外ではありません。
色々残念な対策案しか出していない政府にもう少し考えてもらって、良い政策を打ち出してもらいたいものです(´・ω・`)
むしろ「チャンス」なのかも
むしろ「チャンス」なのかもしれません。
「テレワーク」ができない体制だったところが、今回の新型コロナの影響で働き方を考えるきっかけになったことは間違いないと思います。
これを機に、出社しなくても出来る仕事を少しずつ増やしていく方向に変わることができればよいなと思っています。
今は新型コロナですが、今後第二、第三の感染症の可能性もあります。
それを見据えて、働き方や仕事の種類を見直すには良い機会だと思います。
理想は「どこでも仕事ができる世界」になっていくことが出来ればいいなと思っています。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません