【息を止めて歌っていませんか?】水泳をイメージすると声が出しやすくなる【ボイトレ】

こんばんは、のぶりんです。

歌っている時に苦しい。息を深く吸えない。ブレスが浅い。

こんなことを感じてる人は居ませんか?

ちなみに自分は感じています(*ノωノ)(笑)

苦しい。ブレスが浅くなり息を多くとりこめない。

その理由は、

息を吐き切れていないからです。

息を吐き切れず、息を吸うことになるのであまり吸えない状況になってしまいます。

息を多く取り込みたいときは、息を吐き切ることが大切なのです。

そうすることで自然とブレスの時に十分な息を吸うことができます。

 

水泳をイメージすると良い

水泳は、

水中で息を吐きます。
水面に顔をだしたら、息を吸います。

水中で息を吐き切らないと、顔を出した時に息を十分に取り込むことができなくなり苦しくなってしまいます。

あれ?

気付いた方もいらっしゃると思いますが、

「歌っている時」「ブレス時」と同じなのです。

「水中で息を吐いている時」=「歌っている時」
「水面に顔を出して息を吸った時」=「ブレスの時」

違いは「水の中にいるかいないかの差」です。

水中では息を吐き切らないと苦しくなって泳げなくなるというのが感覚的にわかるので、自然と水中で息を吐き切ろうとします。

地上では無理して息を吐き切らなくても、苦してさは感じるとは思いますが問題ありません。

この違いだけで、歌っているときも息を吐き切る習慣がないのです。
集中しているときなど無意識に息してない、浅い呼吸になっていると感じることがありますが、まさにそれです。

なので、

地上でも水中にいるようなイメージで息をちゃんと吐けるように歌えるようにしましょう。

 

今回参考にさせて頂いた動画

詳しいやり方も説明されています。

「カラオケで息が続かない原因は?すぐできる簡単解決法ボイトレ」

 

 

Pocket