【大人からの音楽教室】素人だった自分が音楽教室に通って感じた経験を伝えます【25歳から約7年間】

こんにちは、のぶりんです。

大人になってから何かを始めたことってありますか?

自分は25歳の時に「ボイストレーニング」と「作曲」を音楽教室で習い始めました。

みなさん勘違いされている方も多いのですが、

「ボイトレって歌手になるわけじゃないし…」
「気軽に習いにいって大丈夫なのかな…」

と思われている方も多いはずです。

全然気にしないでください(*’ω’*)!!

最初は自分もそう思っていましたが、いざ通ってみると個人の目標に焦点をあててちゃんとレッスンしてくれます。

理由はシンプルでいいんです!

●歌が上手くなりたい
●楽器を習ってみたい
●作曲してみたい

など自分がやってみたいと思ったら、行動あるのみだと思います。

【オススメの音楽教室】

楽器がもらえる音楽教室【EYS音楽教室】
無料体験レッスンあり

シアーミュージック
無料体験レッスンあり

 

大人になって音楽教室に通おうと思った理由

なぜ25歳という年齢になってから音楽教室に通おうとしたのかというと、「やってみたい」という気持ちが強くなったからです。

「やってみたい」という気持ちは、年齢関係なくあると思います。

何かを始めるのに年齢は関係ないです。

通っているとわかるのですが、幅広い年齢層の人が「ボイストレーニング」や「楽器の習得」に来ているのがわかります。そしてみなさんキラキラ輝いています(*’ω’*)

高い志を持った人たちがレッスンに来ているので、その人たちを見ているとモチベーションがあがるのです。

自分もいつも刺激をもらっています(*^-^*)

熱唱する男性のイラスト(カラオケ)

自分がボイストレーニングに通おうとした理由は「カラオケを上手く歌えるようになりたい」です。

「え?」と思うかもしれませんが、これでいいんです。

十人十色。一人ひとり目指すものは違います。

「歌が好きだから上手く歌えるようになりたい」
「声の発声を仕方を知りたい」
「プロを目指したい」

どんな目標であっても、音楽教室の先生はあなたの想いを受け止めてレッスンをしてくれます。

なので心配しないで、飛び込んでみてください(*’ω’*)

 

音楽教室に通って良かったと思える(今だから言える)

ボイストレーニングのイラスト(大人)

今だから言えます。

音楽教室に通って、基礎を教えてもらってよかったと心から思います。

独学でやっていたら、今の成長は実感できていなかったと思います。

特に「ボイストレーニング」は奥が深いと思いました。

腹式呼吸やブレスなど、発声練習や実際の曲を使っての指導などをレッスンでは行ってくれます。

これらはすぐに身に着けられるようなものではありません。時間をかけてみにつけるものです。

最初は「出来ないなぁ」と思っていても、ある瞬間「出来るようになってる!」と実感できると成長を感じられると思います。

 

音楽教室に通っていて嬉しかったこと

作曲をしている人のイラスト(男性)

自分は音楽教室に入るまで、音楽活動も楽器も一切やったことがなかった人間です。

そんな自分が「作曲」に挑戦しようと思い、習い始めました。

「作曲」をやるということは、楽器をある程度出来る人じゃないとかなり難しいということだったんだなと今思います(´・ω・`)(笑)

ただ当時の自分は「作曲をやりたい」という情熱だけで始めました。

この前、先生に「音楽も楽器もやったことない人が作曲するのはかなり厳しいこと」と言われました。

当時はまったくわかってなかったです。

必死に「作曲」の勉強と楽器の習得で「ピアノ」を練習し始めました。

かなり苦労もしましたし、心折れそうなこともいっぱいありました。

今では「作曲」が出来るスキルとピアノのスキルを身につけることができました。

まだまだ課題は多くありますが、成長していることを実感しています。

 

そして、この前習っている先生から、

「作曲を習い始めたころはかなり難しい挑戦だと思ったけど、ここまで出来るようになるとは思わなかった」

という言葉を言ってくれました。

自分の成長を実感できたと共にすごく嬉しい気持ちになりました(*’ω’*)

 

オススメの音楽教室

みなさんにも「やってみたい」を実現してもらいたいので、オススメの音楽教室を紹介します。

楽器がもらえる音楽教室【EYS音楽教室】

無料体験レッスンが受けられます!

・楽器コース(ピアノ、ギター、ドラム、サックスなど)
・ヴォーカルコース(ボイトレ、ゴスペル、弾き語りなど)
・DTMなどの作曲あり

希望者全員に「楽器」をプレゼントしてくれます(*’ω’*)


 

シアーミュージック

無料体験レッスンが受けられます!

・ボーカル&ボイストレーニング
・カラオケ
・話し方
・声優
・楽器コース(ピアノ、ギター、ベース、ドラム、サックスなど)
・DTMコース

ここの音楽教室は幅広くレッスンが受けられます。



まとめ

「やってみたい」という気持ちがあるのであればチャレンジあるのみです!

まったく音楽も楽器もやったことがなかった自分でさえも、「ボイトレ」や「作曲」に通い続けて成長を感じるられるようになるんです!

昔も自分も無料の体験レッスンにいって、「ここならやっていけそう」と思ったので通い始めました。

まずは無料体験レッスンにいってみて、雰囲気を味わってみてください(*’ω’*)

合わないと思ったら、違う場所にいってみて、自分に合う音楽教室を探してみてください(*^-^*)

 

 

Pocket