【アズ・イフの法則】振る舞いや言葉を変えることで理想の自分に近づける

こんにちは、のぶりんです。

「こんな人になりたいなぁ」って思ったことはありますか?

そういう人はチャンスです。

「アズ・イフの法則」というのがあり、

変わったかのように振る舞うことで、本当に変わっていく

なりたいイメージがある人はその人と同じ振る舞いや言葉を使ってみることでなりたい自分に近づいていくということです。

例えば、

スティーブジョブズのようになりたいとしましょう。
スティーブジョブズと同じような振る舞いや言葉を実際にやってみましょう。

●意思決定を出来るだけ減らしたいなら、「同じ服をきてみる」
●プレゼンなどで言っていた言葉を使ってみる

行動や振る舞い、言葉を変えることで少しずつ変わっていけるのです。

人間の心理のメカリズムはそこにあります。

 

アニメやドラマのキャラクターになりきってみる

アニメやドラマを見ていて「この人のようになりたい」と思ったとしましょう。

自分を変える方法としては、

アニメやドラマのキャラクターになりきってみる

アニメやドラマのキャラクターをロールモデルにしてしまうのです。

このキャラクターならどんな振る舞いをするのか
このキャラクターならどんな行動をするのか
このキャラクターならどんな言葉を言うのか

実際に作品のなかの振る舞いや言葉でもいいですし、イメージでも構いません。

 

自分の場合だと、

アニメ「鬼滅の刃」が大好きで、主人公の「竈門炭治郎」のようになりたいと思っています(*ノωノ)

そうしたら「竈門炭治郎」が作品の中での振る舞いや言葉を使うようにします。もしくは「竈門炭治郎」をイメージして「竈門炭治郎ならこんな行動をとる」「竈門炭治郎ならこんな言葉をいう」という感じでなりきって行動してみることで少しずつ「竈門炭治郎」に近づいていきます。

前向きな姿勢や心が折れそうになっても頑張れる勇気に自分はあこがれて、こんな風になりたいと素直に思いました(*’ω’*)

 

みなさんもアニメやドラマのキャラクターでこんな人になってみたいと思える人がいたら、なりきってみてください。少しづつですが、理想の自分に変わっていけるはずです!

 

 

 

参考文献「ポジティブ・チェンジ(メンタリストDaiGo)」

Pocket