【常識とは?】非常識な考えの中に成功のチャンスがある
こんにちは、のぶりんです。
みなさんに質問です。
「常識」って成功する為に必要でしょうか?
そもそも「常識」ってだれが作ったのでしょうか?
「常識」という思考自体がバイアスなのではないのかと…
みんながそうやっているから「常識」という考えであれば、それが「常識」なのでしょう。
ただ何か成功したい、新しいアイディアや発想、クリエイティビティを発揮したいと思うのであれば、「常識」にとらわれてはいけないと言わざる負えないでしょう。
みんながやっている=みんなと同じになりたいだけ
つまり周りのみんなが成功していないのであれば、その常識を実行していても成功しないということです。
みんなと同じになりたい。周りと同じであればいいのであれば、みんながいう「常識」を信じて実行していればいいと思います。
ただ他の人と違う生き方や何かを達成・成功したいと思うのであれば「常識にとらわれない」=「非常識」でもある必要があるのです(*’ω’*)
「非常識」=「何でもあり」ではない
勘違いしてはいけないのは、
「非常識」=「何でもあり」という短絡的な考えになってしまうこと。
社会には法律やルールが存在します。
ここで言いたいことは、
「非常識」=「常識を疑う」
ということなのです。
みんなが「常識」といっていることは本当に正しいのか?
この思考も「常識を疑っている」ということになります。
「常識」が必ずしも正しいわけではないという疑問を持つこと。
そして「非常識」といわれるようなことでも正しいことがあるということ。
バイアスや固定概念を取らない限り、本当の姿は見えてきません。
みんながこう言っているから正しいのだろう。
みんながこうやっているから正しいのだろう。
真似することは悪いことではないですし、何かを始める時は真似することも大切です。
ただし、安直な思考でものごとの判断をすることが危険であり、言いたい部分でもあります。
「常識」にとらわれず、常に疑いを持ちながら自分の選択をしていってもらいたいと思います(*’ω’*)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません