【セルフコンパッション】今の時代を生き抜くためのセルフコンパッションとは

こんばんは、のぶりんです。

この世の中生きづらいですよね(´・ω・`)

相手が変わればどんなに楽かと、、、思うことは山ほどあるのですが、

相手は自分の思うままに変わってくれません。

なぜなら相手は自分ではないからです。

相手が変わらないならどうすればよいのでしょうか。

そう、自分が変わるしかないのです。

そこで「セルフコンパッション」の登場です。

 

セルフコンパッションとは

セルフコンパッションとは

●ありのままの自分を素直に受け入れる
●失敗をしても責めず、「やればできる」という気持ちに切り替えられる
●自分に思いやりを持って接してあげる
●自分に優しくしてあげる

マインドフルネスの考えの1つとされています。

セルフコンパッションを日本語訳にすると「自己への慈しみ」という意味になります。

 

セルフコンパッションの最大のメリット

セルフコンパッションのメリットは、

今の自分をありのままを受け入れるという点です。

人間は本当の自分を直視しないようにしていることがあります。

なぜなら、向き合うのが怖いから、事実を知ってしまったらという不安からそうなってしまうのです。

習慣化でも伝えましたが、自分自身を高く見積もっているケースが多々あるのです。
だから出来なかった時に自分を責めてしまうのです。

セルフコンパッションの考え方を身に着けたら、「今はできないんだなぁ。だけどコツコツ続けていけばできるようになる」という風に、「できない」という自分を受け入れて、「やればできる」という気持ちにシフトしていけるようになります。

この部分はどのことでも当てはまると思います。

 

一番大事なこと「自分に優しくしてあげる」

みなさん、一番間違っていることで一番大事なことなのですが、

「自分に優しくしてあげる」ことが出来ていない人が多いのです。

決して「甘やかす」ことではなく、「優しくする」ということ。

自分はいつも思っているのですが、

他人には優しくできるのに、自分には優しくできないのか

自分も人間なんですよ?

自分自身で優しくしてあげなかったら、誰が自分に優しくしてくれるのか。

「じゃあ他人に優しくしてもらえばいいじゃん」って思ったキミ!!

他人は思い通りには動いてくれません。夫婦でさえもそれは同じです。

そして、優しさを欲していることは自分自身にしかわからないのです。

タイミングも大切なので、タイミングばっちりに優しくされることなんてあまりないと思います。

なので、自分に優しくしてあげることが大切なのです。

 

 

Pocket