【目標を達成するには】目標を周りに公言することで達成確率が高くなる【パブリック・コミットメント】

こんばんは、のぶりんです。

「パブリック・コミットメント」という言葉を聞いたことがありますか?

パブリック・コミットメントとは、

自分の中だけに留めがちな目標や夢を、周りの人に公言すること

要するに、「自分はこれになる!」や「自分はこれを達成する!」などを自分以外の人に言うことです。

他の人に自分の目標や夢を言うことでどんなことが起きるのか書いていきます。

 

周りに公言することで誘惑を遮断できる

「お断りします」のイラスト(男性)

ダイエットで「2か月で2キロやせる!」ということを周りに言っておくとどうなるか。

無駄な飲み会やカロリーが高い食事の誘いが無くなる、もしくは少なくなるはずです。

「そういえばダイエットしてるっていってたから誘うのやめとこう」ということになります。

もし誘われたとしても、「今月は1キロやせる目標があり、みんな公言しているので」ということで断ることもできます。

さすがに頑張っている人を無理やり連れて行こうとはしないはずです。

更にそれでも誘ってくる人がいるとしたら、その人との関係性を改めて見直してみることをオススメします(´・ω・`)

 

目標を公言するといい意味でプレッシャーを感じる

 

自分の中だけで目標をたてて、やるもやらないも自分の中だけで完結する状態だと、人間は意思が弱い生き物なので、「やらない」という選択肢を選びがちになってしまいます。

なので周りの人に公言することで、「やらないといけない」といういい意味でのプレッシャーがかかります。

人の目というのは、それだけ力があるんだなというのがわかります。
人に伝えること、知らせることの意味はここにあります。

逆に言えば、周りの評価に敏感になる性質を利用しているのかもしれませんね。

 

目標や夢を公言したことにより周りがサポートしてくれる可能性もある

インフルエンサーのイラスト(男性)

周りの人に「こういうことをやっているんだ!」や「こういうことを成し遂げたいんだ!」といっていると好意を持ってくれるひとも増えるし、「嬉しいお話」が舞い込んできたりします。

自分ひとりで悩んでたりすると、周りは何で悩んでいるのかもわからないし、夢や目標を持っていたりしてもいわなければ周りは誰も知らない状態です。

周りに公言することで、好意的に受け取ってくれる人も多くいるはずです。

中にはアンチとよばれる人たちも何かいってきますが、そういう人にはあまり気にしないようにしましょう。

良くも悪くも周りに言うことで、関心を持ってくれたり、同じ夢や目標の人と仲良くなれたり、協力出来たりと良い出会いと結びついたりします。

 

こう言っている自分ですが、あまり周りに言えるタイプではありません(笑)

就職がなかなか決まらないときもずっと人で悩んで、もがき続けていました(今もしてますが(笑)

どうしても周りに相談できる人がいなくて、母親に相談したのですが、母親の知り合いの方から「会ってみたい」とお話があったり、実際に「うちの働いているところにくる?」っていってくれたりしました。

言わないで一人で頑張ってもがいていた時には、迷路に迷い込んでいたのですが、誰かと話したり、そういうお話を頂けることはすごくありがたいことだと感じました。

自分もまだまだ「パブリック・コミットメント」が出来ているかといわれたらまだまだですが、これからどんどん失敗しても、恥をかいてもいいので、発信したり公言したりしていきたいと思います。

1人でも共感してくれたり、好意を持ってくれる人が増えてくれたら嬉しいです。

ツイッターやYOUTUBEもやっているので、良かったら力になってください(*’ω’*)

のぶりんのYOUTUBEチャンネル

のぶりんのツイッター

 

 

Pocket