【姿勢の重要性】姿勢が悪いだけで凄く損しますよ

こんばんは、のぶりんです。

はい、ストップ!

今の姿勢を鏡でみてみましょう。

猫背になっていませんか?
背もたれに寄りかかっていませんか?

姿勢は思っている以上にやる気のスイッチをいれてくれます。

意識して背筋を伸ばして作業してみてください。
集中力も違いますし、何よりフロー状態に入りやすい気がします。

自分もすぐに猫背&姿勢が悪くなってしまうので、意識して姿勢を正しています。

でも気を抜くとダラーんっとなってしまうので、メリットを知ることでこまめに意識することが出来るようになります。

今ブログ書いている姿勢も背筋ピーンとなっています(笑)

 

鏡を作業している場所におこう

鏡を見る人のイラスト(悲しそうな女性)

パソコンのデスクの上に鏡を置くことで、姿勢を気をつけるようになります。

姿勢だけでなく、集中力が落ちてきたときに鏡に映る自分を顔をみることで、今の自分の姿を直視できるので「ハッ!!」って思って落ちかけた集中力を取り戻すことができるのです(*’ω’*)

 

姿勢を良くすることで没頭できる

姿勢の良い・姿勢の悪い椅子に座る男の子のイラスト

 

自分で実験してみました。

猫背の時の集中力姿勢を維持している時の集中力を比べてみました。

どちらも集中できるのですが、深い集中力を維持できていたのは姿勢を維持している時でした。

勉強しているときの集中力の度合いがかなり違っていたと感じました。

 

姿勢を良くすると呼吸が深くなる

椅子に座った腹式呼吸のイラスト(男性)

姿勢を良くすることで、横隔膜が大きく動かせるので深く呼吸をすることができます。

深い呼吸は血流に酸素を多く含ませることが出来て、多く酸素を脳に送り届けることができるのです。

そうすることで、脳が活性化されて深い集中状態を作り出すことが出来るのです。

 

最近すごく意識しているのが、「呼吸」の重要性なのです( *´艸`)

呼吸を制するものはすべてを制す!と思えるくらいにメリットが多いのです。

呼吸に関しては、また改めてブログで書きたいと思います。

 

今すぐ鏡を目の前に置いて姿勢チェックしてみましょう!!

 

Pocket