【大事なものを把握する】あなたが大切にしている価値観が明確になります【コアバリュー】

こんにちは、のぶりんです。

「あなたにとって大事なことってなんですか?」

なにが大事なのか見失ってはいませんか?

私は見失っています(´・ω・`)

頭の中の整理が出来ないまま日々が過ぎていく。

本当に大事だったものが、埋もれてしまい探さないとみつからない。
そんな状態だったります。

大切にしている価値観があるはずです。

日々のトレーニングで思い出してあげることができます。

殺伐とした現代社会。心に余裕がなくなってきているのもわかります。

一度立ち止まって、自分が本当に大切にしている価値観を再確認してみましょう。

 

コアバリューノートをつける

「コアバリュー」とは自分にとって大切にしていること・価値観を指します。

「自由な時間を持ちたい」
「家族を幸せにしたい」
「自分の能力が活かせる仕事がしたい」など

コアバリューノートをつけるとは

毎日あなたが大切にしている価値観をノートに書き出すこと

そうすることで、自分が大切にしている価値観を再確認することができる。

そして長期的な視点で物事をとらえることができるのです。

 

コアバリューノートの書き方

①最初に自分の「コアバリュー」を書き出します
②その日の出来事で「充実した」「嬉しい」「楽しい」という感覚を得た「3つの出来事」を書く
③「その日、人生で大切にしていきたいことのために取った選択と行動」を書きます。
④最初に書いた「コアバリュー」と照らし合わせて、答え合わせをします。
⑤もし違う場合は、「コアバリュー」の再設定をします。

上記のことを毎日繰り返していきます。

 

簡単な例でいうと

コアバリューが「運動して健康維持」の場合

【3つの出来事】
●仕事がスムーズに進んで、余裕が生まれた
●同僚と久しぶりに飲みに行って、楽しい時間を過ごした
●1駅分を運動のために歩いて帰った

【大切にしていることのためにとった選択・行動】
■1駅分歩くと20分くらい歩けた。健康にも良くてリフレッシュして家に帰れた。

このような感じで、毎日コアバリューと向き合うことで、大切なものが見えてくるのです。

 

お金と時間の欠乏による影響

課金ゲームに熱中している人のイラスト時間を忘れてしまった人のイラスト(女性)

後悔しない選択をするにあたって、

「お金と時間の欠乏」による影響が判断を狂わせてしまいます。

お金がないと思っているだけで、

判断能力・選択力を低下させていまします

時間がないと思うだけで、

思考に圧力がかかってしまいます

 

防ぐコツとしては、長期的な視点でものごとをみる癖をつけることが重要なのです。

今の状態に左右されることなく、先を見据えて判断することができれば後悔しない選択ができるようになります。

 

 

Pocket