【自分を変えるには】「長所」や「強み」と向き合って成長を感じ続けること【未来は変えられる】

こんばんは、のぶりんです。

「自分を変えたいけど、何をしたらいいかわからない」という人が多いと思います。

そもそも

なぜ自分を変えたいと思うのでしょうか?

他人と比べたり、劣等感を感じるから自分を変えたいと思っているのであれば自分はこういいます。

今のままの自分で良い

どういう意味かというと、他人と比べたり、劣等感を感じるということは、

他人になりたがっているということ

「自分を変えたい」=「他人になりたい」ではないと思うからです。

他人にはなれません。

喜ぶ人を羨む人のイラスト(男性)

なぜなら

「性格も違う」「長所や強みも違う」「経験値も違う」「見てきたもの、感じ方も違う」「環境も違う」など

何もかもが違う他人と比べること自体が間違っているからです。

 

本当に大切なことは

今の自分に注目することなのです。

 

そして

自分の「長所」や「強み」と向き合って、成長を感じ続けること

「長所」や「強み」を伸ばしていくことが自分を変えることなります。

そして日々、少しずつ成長を感じながら行動し続けることで未来は少しずつ変わっていきます。

 

「長所」や「強み」が見つからない

本の虫のイラスト(女性)

「長所」や「強み」が見つからないという話になるかもしれません。

もしかすると

もうすでに見つけている可能性があるのです。

というのは

「好きなこと」「熱中できること」「集中できること」の中に隠れているからです。

あなたの能力が発揮できる「長所」「強み」があります。

見えているもかもしれないし、まだ見えていないものかもしれません。

更に

もし3年以上続けていることがある人は、その中に「長所」や「強み」がある可能性は高いです。

 

例えば

「ゲームが好き」という人であれば

ゲームに関連する何かに「長所」「強み」があるかもしれません。

●プロゲーマー(eスポーツ)
●ゲーム実況
●ゲームのシナリオライター
●CGクリエイター
●ゲームの良さを伝える広報
●ゲームの販売

など「ゲーム」に関することだけでもいっぱいあります。

これらは何かしらの「長所」や「強み」を活かしてゲームに関わっているということ。

得意な能力は人それぞれ違います。

10人いたら、10人違う能力を持っています。

自分からしたら「大したことない」と思っていることが、他人から見たら「すごいこと」と思われることもいっぱいあるのです。

 

前に進んでいる感覚「成長マインドセット」

身につけてほしいのが「成長マインドセット」です。

「今は出来ないけど、いつか出来るようになる」という成長や過程に目を向けた思考です。

自分の成長に注目する。少しでも前に進んでいる感覚を日々感じること。

「昨日の自分」より1歩でも前に進んでいれば「成長」という考え方を常に持てるかどうかなのです。

この「成長マインドセット」が持てるかどうかで、未来は変わっていきます。

そして、

いつの間にか自分自身が変わっていることに気づくのです。

「成長マインドセット」の記事はこちら⇒【マインドセット】「信念」や「考え方」を変えることで成長出来る

 

まとめ

自分を変えるためには「自分を知ること」

そして、

「自分を信じて成長に目を向けること」

●「長所」や「強み」と向き合って、成長し続けること
●「長所」や「強み」は意外と身近にある
●成長マインドセットを身につける

私も毎日、自分と向き合って成長を感じながら1歩ずつ進んでいます。

人間はすぐには変われません。

日々の積み重ねが未来を変えていくのです。

 

 

Pocket