【自己成長】電車の通勤時間を有効に使えるものが成長を手にする

こんにちは、のぶりんです。

朝、通勤時間いつも思っていることがあります。

「男も女も電車の中で何やってるんだろう…」と。

そう思って周りの通勤電車の中を観察してみました。

●寝てる
●何もしていない
●SNSをみている

満員電車ともなると+α「イライラ」が加わります。

1日24時間あるなかで、仕事で少なくとも9時間以上拘束され、更に睡眠時間を入れると自由な時間は「9時間」くらいになります。

ご飯食べたり、お風呂に入ったりすると「6時間」あります。

この「6時間」を有効に活用できていますか?

その中で通勤にかける時間をひくともっと少なくなります。

自分の場合、通勤時間なんだかんだで片道2時間なので往復4時間になります。

そうすると、

通勤時間をひくと「2時間」が自由な時間になります。

自己成長という観点からこの「2時間」をすべて自己成長に当てることができれば成長していけると思います。

が、ほとんどの人が頭では分かっていても出来ないのです。

人間は意思が弱い生き物なので、限られた時間なのにもかかわらず楽な方へ流されてしまいます。

テレビを観たり、娯楽要素が高い動画をみたり、ゲームをしたりなど。

気持ちはわかりますし、悪いことではないのでそのような時間の使い方で過ごすのも良いでしょう。

しかし、

「自分を成長させたい」と少しでも思っている人がこれをやっていては成長できるわけもありません。

いかに時間を有効に使って、勉強や知識を身に着けていくかを常に考えなければ、今までの自分から変わることは難しいでしょう。

自分の成長で人生を変えたいと思っている人こそ時間の使い方を考えなければならないのです。

そこで出てくるのが「通勤時間」なのです。

「通勤時間」は出来ることが限られているからこそいいのです。

「1つのことに集中することが出来る環境」があるのにもかかわらず多くの人がそれを活用しないのです。

不思議ですよね。

確かに目線が気になるやソワソワするという気持ちもわかりますが、それ以上にメリットがあると自分は思っています。

自分の場合は通勤時間4時間といっていますが、実際電車の中で過ごす時間は「3時間」くらいだと思います。

24時間のうちの「3時間」っていわれると大きいですよね(´・ω・`)

この時間を自分の成長につながるようなことをする空間として利用しましょうということでした。

ちなみに自分は常に時間の使い方を考えていて、「電車の中でインプット出来る。またはアウトプット出来ること」を常に探しています。

みなさんもいつもとは違う時間の使い方をしてみてはいかがでしょうか(*’ω’*)



Pocket