【投資】100円でもいいから少額投資をしたほうがいいのか

こんにちは、のぶりんです。

2021年2月25日時点で投資を始めてから約4か月になろうとしています。

各運用報告は少しづつ記事にしていこうと思います(*’▽’)

関連記事はこちら⇒【投資】私がインデックス投資を始めた理由

今日は「少額でも投資をしたほうがいいのか」ということについて書いていこうと思います。

結論をいうと、

今すぐ投資を始めたほうがいい

ということを強く主張したいです。

 

なぜ「少額」でもいいのか

「少額投資じゃ全然儲からないじゃん」

って思った人は少し考え方を改めたほうがいいかもしれません。

投資はあくまでも「資産運用」です。

すぐに儲かるということはありません。

長期投資が大前提

少額でもいいから早く始めたほうがいい理由は

投資経験を積めるという部分が大きいのです。

投資を実際にやってみるとわかることなのですが、上がっているときはいいのですが、下がっているときの精神状態が不安定になります(笑)

大きなお金でやればやるほど、変動する額が大きくなります。

大幅な増減になかなか平常心でいられる人は少ないです。

初めから大きなお金でやるのではなく、少額投資で少しずつ投資の経験値をつんでいくことで慣らしていけるのです。

 

「100円」からでも投資はOK

全然OKです。

「投資を早く始めて、投資経験を積み、慣れること」

この考え方が重要なのです。

実際に「100円」という金額は、普通に貯金していては10年後もほぼ「100円」の価値でしかないです。

しかし、投資のプロからみたら今の「100円」は、将来の「1000円・10000円」になりえる可能性を秘めています。

世界最高の投資家「ウォーレン・バフェット」は、その様子を雪だまに例えています。

最初は小さい雪だまでも、転がしていく内にドンドン大きくなっていく。

雪だるまを作っている子供のイラスト

これが「複利の力」なのです。

なので「100円」という少額投資でも将来の可能性を秘めている「種」を植えて育てていくというスタンスなのです。

投資をしている人のイラスト

毎日100円、毎月3000円からでもいいので、投資という世界に飛び込んでみましょう(*’ω’*)

 

まとめ

投資に成功した人のイラスト

のぶりんの結論としては、

「少額でもいいから、早く投資という経験を積んで慣れていくことで、将来大きな果実が実るように準備する」

今は個人で簡単に証券口座を持つことが出来るようになりました。

自分の意志で「投資先」を選べるようになりました(*’▽’)

10年前では考えられないくらい、気軽に始められるようになったと思います。

無理をしない金額で「投資」を始めてみてはいかがでしょうか(*’ω’*)

 

 

Pocket