【HSP】「繊細さん」向けの投資方法とは【納得の理由】

こんにちは、のぶりんです。

今日は「繊細さん」に向いている投資の方法を書いていきたいと思います。

私は前にも書きましたが「HSP」という気質を持っています。

関連記事⇒【個性】私は「HSP」の気質を持っています

何に対しても繊細で敏感です。

音や光には特に敏感で、生活において生きづらいときも多々あります。

しかし「強み」とも思っていて、他の人が気づかない部分に気づける。

音に敏感ということは音楽や感情が人の何倍もの喜びや楽しさ、悲しさの影響を受ける。

よって、「人の痛みがわかる」ので親身になって的確なアドバイスなどが出来る。

そんな「繊細さん」

投資においても、繊細な部分が思う存分発揮されてしまうのです(*’ω’*)(笑)

影響をうけやすいので、値動きに一喜一憂してしまう側面がどうしても出てしまいます。

逆に、分析に長けているので企業分析などの予測の面では力を発揮します。

そんな「繊細さん」に向いている投資法を書いていきます。

 

淡々と積み立てる

そう。感情的にならなくていいように

「自動で積み立てをする」

自分で買ったり、売ったりする投資方法は向いていないのです。

一喜一憂する性格から、大幅に値を下げたらその日1日あたまからそのことが離れないでしょう('ω’)(笑)

淡々と積み立てをすることで、感情的にならないようにするのです。

勝手に自動積立をしてくれるシステムが証券会社にはあるので、それを活用すれば自分の意志とは関係なく積み立てをしてくれます。

 

ほったらかし投資法

自分が勝手に命名した

「ほったらかし投資法」

文字の通りです(笑)

自動積み立てをしたらほっとくのです(*’ω’*)

「ほったらかし」と書くといい加減だなと思われるかもしれませんが、

繊細さんにとって、気にしない投資法が一番合っているのです。

実際にプロの運用実績を「ほったらかしにした」人の成績が上回るという事例が多々あるのです。

要するに

「自動積立してほっとく」

これが「繊細さん」にとってもっとも向いている投資法なのです。

理由としては、

確認する回数を減らすことが出来る

これが一番の理由です。

やはり人間なので確認して、値動きに一喜一憂してしまうもの。

「繊細さん」の場合は、普通の人の何倍も影響を受けてしまいます。

なので出来るだけ運用実績を見ない投資方法がベストなのです。

観ても週に1回、月に1回くらいの確認頻度で十分なのです。

投資していることを忘れるくらいの感覚で投資をすることが一番メンタルを維持して続けていける方法なのです。

「自動積立」をして、忘れてしまいましょう!

ふと思い出したときに確認するくらいがちょうどいいのです(*’▽’)

 

繊細さんは「インデックス投資」

もう投資は「インデックス投資」でOKです。

基本的に長期投資をする前提なので、「インデックス投資」が一番合っています。

必ずプラスになるかといわれたら、色々な要因があるので一概には言えませんが、

長期で投資を行うほど資産が増える可能性があるのです(*’▽’)

 

まとめ

要点をまとめると

「繊細さん」の投資方法として

●自動積立
●ほったらかし
●インデックス投資

この3つが一番向いているということになります。

特に今は政府が勧めている「積み立てNISA」という制度があります。

20年間を見据えての投資になります。

基本は「長期投資」なので、気になる方はぜひ証券口座を作って今すぐ始めてみましょう(*’▽’)

 

【関連記事】

【投資】私がインデックス投資を始めた理由

【投資】100円でもいいから少額投資をしたほうがいいのか

 

Pocket