【ヒカル流】成功者に気に入られる術【0か100か】
のぶりんです。
今日はヒカルさんのマインドを以下の動画から感じとったので、参考になる部分を自分なりに考察していきます。
動画はトータル50分近くあります。
ただこの中にヒカルさんの距離の詰め方や考え方が詰まっています。
自分も含めて、多くの人がヒカルさんの懐に入っていく技術は参考になると思います。
周りにもいるかもしれません。なぜあの人が上司に社長に気に入られているのかわからない…。
もしかするとヒカルさんと同じような行動をとっているのかもしれません。
50ではなく【0か100】
ヒカルさん曰く、成功者に対して50という無難な会話をしても意味がないとのこと。
0か100
嫌われるか気に入られるか。
思いっきりいって、こいつ面白いなと思わせたら勝ちだというメンタリティ。
「0」だったら元の自分に戻れば良いだけのこと。
失うものはない。元に戻るだけ。
攻めたコミュニケーションがダメだった場合は縁が無かったということで割り切る。
動画だと24:00くらい。
成功者は退屈をしているとのこと。
礼儀正しい人、媚を売る人は散々見てきた。
その中で自分という存在を認識させるにはかなり攻めたコミュニケーションが必要になる。
強烈な印象を与えることで覚えてもらう確率を上げるコミュニケーション。
ヒカルさんの凄いところはギリギリのボーダーラインを見極めて攻めることが出来ること。
この見極めと会話の中での軌道修正能力。
ヒカルさんの技術は色々な経験から作り上げられたものです。
すぐに誰でも真似ができることではありませんが、少しでも取り入れてみて試してみることが大事です。
ヒカルさんも使っている自己開示。自分の気持ちや事柄を素直に話せる力が大事なのは間違いないです。
【心理学】一気に仲良くなれる方法はさらけ出すこと【自己開示】
相手が会ったことのない人になりきる
ヒカルさん曰く、相手が今まで会ったことないような人に自分がなりきるとのこと。
成功者は色々な人にあってきているから、会ったことがないだろうという人物になりきることで強烈に印象に残すことが出来る。
動画だと19:00くらい。
そう考えると図々しいくらいが丁度いいのかもしれません。
自己開示をどこまで出来るか
以前仲良くなるには「自己開示」が重要と言いました。
参考記事⇒【心理学】一気に仲良くなれる方法はさらけ出すこと【自己開示】
ヒカルさんの行動はどれだけ自分をさらけ出せるか。
ヒカルさんの場合はどんな人物かはYOUTUBEを通じて伝わっているので、自己開示をする必要がなくなります。
「ヒカルってこういうやつ」っていうのが前提にあるので、更に懐に飛び込んでいけるのです。
自分のコアな話が出来れば出来るほど仲良くなりやすい。
世間話ではなく、自分自身のコアな話がどれだけできるかだと思っています。
「出身地」が同じというだけで急に親近感が出てきたり、「同じ学校出身」というだけで距離が縮まったりしますよね。
仲いい友達にしか出来ないような話をどれくらい許容して言うことが出来るのかで仲良くする度合いが違ってきます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません